アイルランド留学体験記

ダブリン シティー ユニバーシティ(DCU) Dublin City University (DCU) 体験談

お名前: 兵庫県 N. K さん 30歳 男性
留学期間: 2004年1月12日〜2004年6月11日
コース名: 一般英語コース ケンブリッジ試験コース ホームステイ

ダブリンシティ大学の感想

DCUはアイルランドの中ではかなり新しい大学で、キャンパスや設備もとても綺麗です。キャンパス内のシアターは一般にも公開されていて、オペラやミュージカル、コンサートなどが開催されています。

語学学校の生徒も食堂や図書館、コンピュータルームなどの大学施設を使えるので、設備面ではとても充実(*)しています。大学の図書館では学内のLANに接続できるので、持込みのパソコンも使えます。

キャンパス内にはスポーツジムやグラウンドなどもあり、勉強の気分転換によく利用しました。時には学校の友人や大学の留学生、アイリッシュの学生も交えて一緒にサッカー→その後はパブで一杯ということもあり、日本にいたときよりもかなり健康的に過ごしていたような気がします。来年には屋内プールもできるらしいです(アイルランド留学クラブ注:2005年に完成。語学留学生も利用できます)。

DCUには日本語を学ぶコースがあるので、日本に興味のあるアイルランド人学生と交流する機会もありますし、その他にも大学のイベントやサークル(*)などにコンタクトを取って参加している人もいます。自分の心がけ一つと思いますが、何でも興味を持っていろいろ探せば楽しみも広がるでしょう。

ダブリンシティ大学のレッスン内容についての感想

クラスの人数は時期によっても違いますが、冬場の一般英語コースは4〜6人程度の少人数なので生徒の一人一人のレベルに合わせてレッスンがアレンジされています。

ケンブリッジ試験コースはもう少し人数が多く、スペイン人、イタリア人、ドイツ人、中国人、日本人のクラスでした。ケンブリッジ試験コースの先生はケンブリッジ試験対策の長いベテランで、大変分かりやすく、内容の濃いレッスンでした。特に長期の留学生でしたら、留学中に試験対策コースを取るのもいい勉強になると思います。

ダブリンシティ大学のホストファミリーについての感想

通学は徒歩で20分程度で、他の留学生も歩いて通っている学生がほとんどです。(まれにバスで通っている学生もいましたが)。

家族はご夫婦と子供が3人、他に同じ学校に通うスペイン人の留学生が一緒に滞在していて、クラスも一緒だったのでよく一緒に飲みに行きました。

滞在した町の様子(ダブリン)

大学周辺はごく普通の住宅地ですが、歩いていける範囲にショッピングセンターやシネコンなどもあるので、大体のことは市内中心部まで行かなくても事足ります。

アイルランド留学の感想

日本人も少なく、落ち着いて英語を勉強するにはとてもいい環境と思います。特にギネス好きでしたらより楽しめることでしょう。国自体がコンパクトで、ダブリンに住んでいても、週末を利用してアラン諸島やゴルウェイ、コーク、ベルファストなどアイルランドのいろいろな面を見ることが出来ました。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

留学前の情報提供、授業料割引、現地での滞在延長方法のアドバイスなど、いろいろお世話になリました。

留学費用の合計でも本当に安く留学できました。ありがとうございました。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)DCUの設備はアイルランドの語学学校の中でトップレベルです。 

日本に興味のあるアイルランド人大学生との交流や、大学のイベントやサークルなどに積極的に参加してみると良いでしょう。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright