アイルランド留学体験記

スレイニー ランゲージ センター Slaney Language Centre 体験談

お名前: 徳島県 Tomo Itoさん 24歳 女性
留学期間: 2003年10月25日〜2004年1月4日(8週間)
コース: 一般英語コース ホームステイ
スレイニー ランゲージ センターの感想

ウェックスフォードの町の中心からは徒歩30〜40分と少し離れた距離にあります。毎朝集合場所まで徒歩で行き、スレイニーランゲージセンターの生徒用のミニバスを利用します(1往復3ユーロ・週15ユーロ)。

小規模な語学学校で冬季は1、2クラスで、夏季でも最大4クラスほどだそうです。時々定期的にオーストリアやスペイン等よりグループが来ます。

週最低3回(月・水・金)にエクスカーションがあります。私は冬季で人数が少なかったので主にディレクターやスタッフの車で近くのウォーターフォードやエニスコーシー、フック灯台などへ行きました。費用は各施設の入場料とガソリン代のみ。夏で人数が多くバス手配が可能なときは土・日にダブリンなどに1泊旅行する事もあるようです。

ちなみにお昼には電子レンジ、冷蔵庫など使用可。

スレイニー ランゲージ センターのレッスン内容についての感想

(授業)AM9:30〜11:00

(休憩)11:00〜11:30

(授業)11:30〜13:00

の3時間授業

短期、長期留学者に関係なく、毎日違う内容でした。少人数の場合や最後の週には勉強したいカテゴリーをリクエストできました。使った英語テキストはHEADWAYやケンブリッジの文法書など。

スレイニー ランゲージ センターのホストファミリーについての感想

町の中心から遠くても徒歩10分くらいの範囲にホストの家があるので便利です。私のステイ先は駅まで徒歩5分、両親と子供一人の家族構成でした。会話は主に夕食時間〜夜かなり遅くまでする場合もありました。留学生の受け入れ歴が6年と長くなれている感じで、ジャガイモ主体の食事が多いものの好き嫌いやバリエーションも聞きながら作ってくれました。

滞在した町の様子(ウェックスフォード)

観光地としてのメリットはあまりありません。町の広さと比較すると人口は多いように感じました。遅くまで開いているニュースエージェント(コンビ二)や大き目の本屋、小さいデパート、パブなどは全てメインストリートにあって非常にシンプルで分かりやすいという印象を受けました。バス、鉄道駅のそばに図書館と映画館があります。

ロケーションはウォーターフォード、キルケニーから約1時間、ダブリンから2時間半です。

アイルランド留学クラブの留学斡旋について

アイルランド留学クラブのオフィスで申し込みをしました。語学学校への問い合わせや申込みも迅速にしていただき、細かい変更内容や不明な点も逐一説明してくださいました。お世話になりました。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright