アイルランド留学体験記

リムリック ランゲージ センター Limerick Language Centre 体験談

お名前: 新潟県 浦野徹也さん 30代 男性
留学期間: 2004年2月1日〜2005年4月22日
コース: 一般英語コース
 学生アパート滞在

リムリック ランゲージ センターの感想

リムリックランゲージセンターは本当に居心地のいい学校でした。それほど大きくない学校のため、休憩時間には地下の休憩室でコーヒーを飲みながら他のクラスの生徒とも気軽に話ができ友達になることができました。先生方もみなさんフレンドリーで、時間があれば気軽に雑談につきあってくれます。

校長先生も忙しいにもかかわらず学生が困っていればどんなに些細なことでも相談に応じてくれます。校長先生は全ての学生の名前を覚えてくれるらしいです(*)。クラスは夏に世界各国からの学生がやってきて混みあいました。

1年間この学校にいてクラスの平均人数は10人くらいだったと思います。最近はインターネットの速度もましになってきました。午後はパソコンが空いていることも多いので必要なだけ使えました。

リムリック ランゲージ センターのレッスン内容についての感想

テキストはOxfordが出版しているHeadwayやEnglish Fileを使っています。1日の最初の2時間はこのテキストに沿って授業が進められます。

残りの1時間は単語やイディオムなどボキャブラリーが中心となります。内容によって良いとき悪いときの波があるというのが正直なところですが、授業全体としてはしっかりとしています。

リムリック ランゲージ センターの学生アパートについての感想

学生アパートに住みました。フラットメイトは全てアイルランド人の大学生でした。皆フレンドリーだったのですが、まだ若いせいかキッチンを散らかしたり、夜遅くまでパーティーをしたりしてイライラすることもありました。

しかし、セキュリティーは部屋まで3重にロックされているので安全でした。レセプションの人の対応もいいです。

アイルランド留学の感想

国籍を問わずいろいろな人に会えてよかったです。日本で味わったことのないアイリッシュパブの雰囲気が好きでした。先日リムリックで年に1回のバーベキュー大会がありました。リムリックには1年以上いたために、去年に続き2回参加することができ、今年はなんと私たちのチームが賞を取ることができ、いい思い出になりました。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

割引はもとより、度重なる延長にも快く対応していただいたことやホリデーの日程を何度も変えたりしたことにもきちっと対応していただき感謝しています。本当にお世話になりました。

アイルランド留学クラブから一言コメント
(*コメント)リムリックランゲージセンターの校長先生が、全生徒の名前と国籍を覚えているという話は本当です。 さらに、コースを終了された生徒さんの事も良く覚えていらっしゃいますよ!

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright