アイルランド留学体験記

リムリック ランゲージ センター Limerick Language Centre 体験談

お名前: 大阪府 Sさん 20代 女性
留学期間: 2003年3月8日〜2003年6月1日
コース: 一般英語コース ホームステイ

リムリック ランゲージ センターの感想

自炊室では昼休みや放課後に自由に使え、無料でコーヒーが作れました。コップはいくつかおいてありましたが行くのが遅いとコップが無いので飲めません。しばらく待つと飲み終わった生徒がコップを戻しにきます。

図書室はキッチンの横に小さくありますが、本を読んでる人はなく談話室のような感じです。やはり英語の本ばかりでみんな難しすぎて読む気にならないみたいです。

リムリック ランゲージ センターのレッスン内容についての感想

授業は午前中に2時間、お昼ご飯の時間をはさんで午後に1時間。授業内容は午前中に文法や聴き取りなど、午後は会話中心で進んでいました。クラスはいくつかに分かれており、入学時に先生と簡単な会話をして適切なクラスを決めてもらいます。

先生は若い方がとても多く、授業の進め方や、教え方は大変楽しく質的にはとても良いものだったと思います。

ただ時折非常に生徒が増えイスを隣の教室から持ってきたり、授業中の発言回数がかなり減ったりなどといったことはありましたが、学校側もそういった問題は考えてくれているので、長い間そういった状態が続くことは無いようです。

特に私がいたクラス(多分新しく入学する生徒が一番集まるクラス、なんとか少しは喋られるけどまだそんなに自信は無い、、、という様な感じの。)ではそういう風な事がありました。そしてクラスメートは中国、韓国とアジア系からの留学生が目立ちましたがその他ヨーロッパ、中近東など本当にいろんな所からの留学生が在学していました(*)

リムリック ランゲージ センターのホストファミリーについての感想

ホームステイを申し込んでいるだいたいの生徒は学校から徒歩とバスで30〜40分程のステイ先が多い様です。

私のステイしていた家族は5人の子供がいたので、一日中大変賑やかでしたが、とても温かい人達で約3ヶ月のホームステイは本当に良い思い出になりました。

アイルランド留学の感想

アイルランドに留学を決めたときは特にアイルランドにこだわった訳ではありませんでしたが、現地で生活しているうちに、アイルランドに留学をして本当に良かったと心から思いました。

私が出会ったアイルランド人はほんとにフレンドリーで温かい人達ばかりで、友達が沢山出来ました。そして週末ごとに日帰り旅行などに行き、時には宿に泊まりながら各地に行きましたが、どこに行っても自然があり、パブがあり、気さくな人がいて、本当に素晴らしい所だと思いました。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

ほとんどの日本人生徒がどこかしらの留学斡旋を受けて来ていたようですが、なかにはだいぶ料金を上乗せした金額を支払っていた人もやはりいました。ですので、学校側の提示の料金より、更に割引のあるアイルランド留学クラブの斡旋を受けさせてもらい本当によかったと思いました。ありがとうございました。

以上これからアイルランドに留学をしようと思っている方への少しでも参考になればと思います。アイルランド留学クラブさん本当にありがとうございました。

アイルランド留学クラブから一言コメント
(*コメント)アイルランド留学クラブスタッフも定期的な学校訪問の際に、授業中に全クラスを見学させて頂いているのですが、「1クラス12人で12国籍の留学生がいるクラス」を何度も見る事ができたのはリムリックランゲージセンターくらいです。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright