アイルランド留学体験記

ランゲージ センター オブ アイルランド Language Centre of Ireland 体験談

お名前:東京都 シーバルさん 20代 女性
留学期間: 2007年3月20日〜2007年9月7日
コース: 一般英語コース ホームステイ

ランゲージ センター オブ アイルランドの感想

オフィスの対応:
スタッフ間でかなり対応に差があります。 私ではわからないから後で聞きに来てといって、一週間待たされたこともありましたが、人によってはリバーダンスのチケットをくれたり、授業でわからなかったことを教えてくれる人もいました。

・学校の雰囲気:
いつもにぎやかで、人があふれている感じです。

・学生の国籍:
イタリア人とスペイン人が大半をしめていました。 アジア人は韓国人が大多数で、日本人はほとんどいませんでした。

・インターネットなどの設備:
インターネットは専用の教室があり、15台ほどパソコンが用意されていました。 5台ほどは日本語が使えます。 1日30分まで無料で使用できます。 予約する必要があしました。

・学校主催のアクティビティや週末エクスカーションなど:
自分で行くことができるのなら、自分で調べていった方がよいと思います。(自分で調べていった方が安くいける)友達をつくりたい、一人で行くのは気兼ねしてしまうといった場合はよいかもしれません。

ランゲージ センター オブ アイルランドのレッスン内容についての感想

・授業の雰囲気など:
先生やクラスメイトにより、かなり雰囲気が異なります。 ですが先生の質は割りと高めで、授業を盛り上げようとする意識が強い先生が多いように思いました。 歌を歌ったり、自分が読んだ文章を説明したりというようなことが面白かったです。

・実際の人数:
3月〜6月は10人ほど7月〜9月は14人でした。

時期によってはある国の人が大半になってしまうこともありましたが、クラスで日本人は私一人ということが多かったです。

・時間配分や使用したテキスト: カッティングエイジシリーズ

ランゲージ センター オブ アイルランドのホストファミリーについての感想

・通学時間:
バスで30分ほど

・家族構成:
ホストマザーとファザー、イタリア人ワーカー、アイリッシュのワーカー(この方は滞在中ずっと一緒というわけでなく2、3ヶ月ほど一緒にくらしました) 常に2人〜4人他の学生が一緒に滞在していました。

・家族とのエピソードなど:
幸運なことに一緒に暮らしている2人のワーカーには本当によくしていただき、一緒にゴルウェイなどを旅行したり、パブに行ったりしました。 私の最終日にはプレゼントまで用意してくれて帰国を惜しんでくれました。 ホストマザーもいい方で、私の両親がアイルランドに遊びに来たとき、家に招待して夕食をふるまってくれました。

滞在した町の様子(ダブリン)

・町のおすすめ情報など:
ダブリンは小さい街で長期で滞在するには少々退屈かもしれません。ですが、ダブリンから少し足を伸ばすと海、山、遺跡など見所はたくさんあります。 ダブリンの美術館や博物館は無料のところがほとんどなのでそういった場所もおすすめです。

アイルランド留学の感想

日本人のあまりいない環境に最初はなかなか慣れることができませんでしたが、いろいろなことに英語で挑戦することができて結果的にとてもよかったと思います。 家や学校でたくさん友達をつくることができましたし、日本で文法や単語を勉強することも大事ですが、使うことの重要性を改めて感じました。 最後にもうちょっと文法などしっかり日本で勉強していけば、もっと効率的に時間を使えたのではないかと思います。 また、しばらくしたら短期でもアイルランドへ留学したいです。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

いつも親切にしてくださり、本当に感謝しています。 私は渡愛直前に体調を壊して、留学を延期したのですが、出発の3日前の変更(*)だったにも関わらずすばやく対応してくださいました。 また、私の留学中も、うちの両親(*)がいろいろ質問したりして、利用させていただいていたようです。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)アイルランド留学クラブでは万が一の留学の日程の変更などの場合も手数料などは一切無料で迅速に対応させて頂きます。 また留学中の無料24時間対応日本語サポートは留学生からだけではなく、日本のご家族などからのご質問やサポートも無料で行っていますので、お気軽にご利用下さい。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright