アイルランド留学体験記

ランゲージ センター オブ アイルランド Language Centre of Ireland 体験談

お名前: 茨城県 羊さん大好き!さん 20代 女性
留学期間: 2004年10月25日〜2004年11月29日
コース: 一般英語コース 自分で手配したフラット滞在

ランゲージ センター オブ アイルランドの感想

私は留学期間が短かったこともありオフィスに行く機会が少なかったのですが、スタッフの方たちはとても親切で丁寧だったと思います。特にクラス分けを担当しているブライアンはとても話しやすく優しい人でした。

私は初日のクラス分けの時ブライアンにすすめられたクラスが上の方だったので不安そうに見えたのか、「君はこのクラスで大丈夫!もし、付いていけなかったらいつでも変更できるから!」と言われ、はじめに言われたクラスに参加したところ、思っていた以上にレベルが高かったためその日のクラス終了後に早速ひとつ下のクラスに変えてもらいました。そのときもブライアンはとても親切に対応してくれました。

場所がシティーセンターなので帰りに買い物をしたり、公園を散歩したり、仲良くなった人とカフェでお茶を飲んだりするにはとても便利だと思います。私もよく1人で散策したり、友達とお茶を飲んだりしました!トリニティカレッジにも近いので、お昼に行ったりもしました。学校の地下にあるカフェテリアでお昼を食べることが多かったのですが、それほどメニューは豊富ではないです。でもクラスメートや仲良くなった人と一緒にいられる場所だったのでとても楽しかったです!インターネットの環境はあまりいいとはいえないかもしれません。(後日インターネット環境は改善され日本語対応パソコン・無線LANも入っています)

ランゲージ センター オブ アイルランドのレッスン内容についての感想

テキストはレベルに応じて違うものを使用していて、オフィスで購入できます。期間が短い人は先生などに借りて近くでコピーを取っていました。私のクラスの先生はとてもおもしろく、授業の進め方が上手な人だったので、楽しかったです。

クラスには、ヨーロッパ特にイタリア、スペインからきている人が多かったです。他には、スイス、中国、韓国、モロッコなど。ヨーロッパからきている人たちは、自分の意見をきちんと言えていたのに対し、私はしどろもどろで上手く言えないことが多々ありました。

自分の意見をきちんと言えることは大切だと改めて思いました。たまに、何かの問題などについて自分たちの国の状況や意見はどうなのかということも聞かれることがありました。このような場合、日本人の代表として答えることになるので、国内のことはある程度理解しておいた方がいいと思います(*)

ランゲージ センター オブ アイルランドの滞在先についての感想

私は今回、兄が仕事の関係でダブリンに住んでいますので、兄のアパートに滞在しました。

アイルランド留学の感想

アイルランド留学で一番良かったこと、楽しかったことは英語の環境に浸れたこと、ヨーロッパの国の人などいろんな国の人と友達になれたこと!

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

対応が迅速で、とても親切だと思います。特に留学前にはいろいろ質問をしましたが、いつも素早く適切に対応していただきとても助かりました。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)授業中に日本に関する意見を求められる事がありますので、しっかりとした意見が言えるよう日本についての勉強も必要です。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright