アイルランド留学体験記

インターナショナル スタディー センター International Study Centre 体験談

お名前: 埼玉県 Sさん 32歳 女性
留学期間: 2006年10月30日〜2006年12月8日
コース: 一般英語コース ホームステイ

インターナショナル スタディー センターの感想

あらかじめ聞いていた通りとても親切な対応で、授業やステイ先での悩みがあれば、きちんと相談にのってくれます。

アクティビティについては、他の学校を知らないので比較はできませんが、充実している方だと思います。

インターネットについては、自分のパソコンを持っていけば無料で無線LANに接続できます。この学校の無線LANは速度も結構速くてよく利用していました。ただし、暗号化も何もされていないので、カード番号などを入れるのは止めたほうがいいのかもしれません。

インターナショナル スタディー センターのレッスン内容についての感想

時間ごとに先生が変わるので、メリハリのある授業を受けることができました。どの先生もユーモアがあって、授業に工夫がされていて、満足しています。

クラスメイトはイタリア人が多かったです。 一時的にクラス人数が13人になったことがあって、それはちょっと困りました。

マンツーマン授業もとっていたのですが、グループ授業では聞けなかった質問を積極的にすることができたし、自分しか喋る人がいないので、自分で考えて喋ろうとする癖を付けることができました。。

インターナショナル スタディー センターのホストファミリーについての感想

アイリッシュは親切、と聞いていましたが、本当にそうでした。誰に聞いても、ステイ先のファミリーはいい人たち、と言っていました。

食事はポテトが好きであれば問題ないと思います。

通学時間については、バスで1時間以上かかることもあって、それは結構困りました。ダブリンのバスは時間通りに来ないし、来てもバス停で停まってくれないことがよくあって、数少ないダブリンでの嫌いなものの一つです・・・。

滞在した町の様子(ダブリン)

排気ガスがすごくて、という話を聞いていたのですが、ロンドンや東京に比べてずっとましだと思います。

私は冬に滞在していたので余計そうだったのだと思いますが、雨と風が同時にやってくる日は本当にすごくて、折り畳み傘が壊れました。クラスメイトも傘が壊れたと言っていたし、街のあちこちに壊れた傘が捨てられていました。 値段の高い傘は絶対に持っていかないほうがいいです。

アイルランド留学の感想

最初は寂しくて、カナダとか日本人のもっといる所に行けばよかった・・・(*)と思っていましたが、他国籍の友達を作れて、アイルランドに来てよかったと思っています。

悔やまれるのは、ダブリン以外のところにあまり行かなかったことです。今度は夏にでも訪れて、いろいろ見て回りたいと思いました。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

アイルランド留学についての情報がHPで非常に充実していたので、こちらにお願いすることに決めました。いつもメールの返事が早く、しかも的確なので、感心していました。 授業料の送金の際にもいろいろ気を遣っていただきました。 どうもありがとうございました。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*)アイルランドは日本人が少なく、学校によってはSさんのように寂しくなってしまう方もいらっしゃいますが、外国人(日本人以外)の友達を作ったり、真剣に英語を勉強する上で、とても恵まれた環境といえます。 日本人の少ない学校をご希望の方は、アイルランド留学クラブまでお問合せ下さい。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright