アイルランド留学体験記

エメラルド カルチュラル インスティテュート Emerald Cultural Institute 体験談

お名前: 神奈川県 レイラさん 21歳 女性
留学期間: 2008年8月2日〜2008年8月31日
コース: 一般英語コース 夏期学生寮(Griffith Collge)滞在
エメラルド カルチュラル インスティテュートの感想

学校の雰囲気は清潔で、よい環境でした。オフィスの対応は、トラブルなどにはきちんと対応してくれ、不親切ということではありませんが、色々な情報が錯綜している印象を受けました。多少待たされたり、情報が正確でなかったりということはありました。とにかくその都度自分で確認したり、友達と確認しあったりという方法で対処しました。

学校主催のアクティビティには2回しか参加していませんが、普通に引率の先生と団体で一緒に目的地まで行くというものです。アクティビティの参加への仕方や集合時間、集合場所などがあいまいで、少し困ったりはしましたが、アクティビティに参加すると通常料金よりも安く行ける場合もあります。

エメラルド カルチュラル インスティテュートのレッスン内容についての感想

授業は週5日、1日4時間で、2時間+2時間でそれぞれ先生が変わりました。クラスメイトの国籍は偏りが激しく、イタリア人とスペイン人が9割という感じで、アジア人は私一人だけでした。全部で14人程でした。最初のクラスにはフランス人が一人いましたが、次にクラスが変わるとイタリア人とスペイン人と私だけでした。

授業の内容は先生によってものすごく差があり、よいと思えた先生は1人だけでした。正直に言って授業は満足のいくものではなく、欠席をしたり、クラスの変更を申請する生徒が少なくありませんでした。(*) ただクラスメイトの皆は仲がよく、すぐに打ち解けてなじめることが出来ました。

国籍の偏りは問題でしたが、(イタリア人同士はイタリア語ばかりを喋るので、英語があまり聞こえてきませんでした。)アジア人一人だけ目立つということもあり、たくさんの友達が出来ました。ちなみに学校内では一人も日本人に出会うことはありませんでした。(中国人は何人か見かけました)

エメラルド カルチュラル インスティテュートの夏期学生寮についての感想

寮のシングルルームを使用していました。学校内にあったので朝の通学で悩まされるということもなく、快適でした。週に2回ほど掃除人が掃除・補充に来てくれるのですが、その時に大切な私物を誤って捨てられてしまったことが悲しかったです。また、日によってはトイレットペーパーの補充をしてくれなかったり、と掃除の内容にムラはありました。学校内の食堂はあまり使用しませんでしたが、充実していたと思います。

滞在した町の様子(ダブリン)

ダブリンの街は、想像していたよりも人が多くて驚きました。特にグラフトンストリートは歩くのが困難なほどで、観光客で溢れ返っていて活気がありました。物価が高いことがつらかったですが、基本的には何でもそろっていました。ダンネスストアというお店はチェーンで何処にでもあり、服から食品・インテリアに至るまで何でも揃っていてしかも安いのでオススメです。

ただ、街中はアジア人が本当に少なく、道を歩いていると西洋人にじろじろ見られるということが多々ありました。治安に関しては何もトラブルはありませんでした。また、天気はとても悪く、常に折り畳み傘とレインコートを持ち歩く必要がありました。すぐに雨が降り、風もとても強いです。夏でしたがとても寒く、半そでで外に出たことは一度もありませんでした。(ヒーターを使用した日も何日かありました。)あまりに寒かったのでマフラーと長袖を購入したり、と、「夏」というつもりで行ったのですが、日本の気候でいう秋に近いと思います。(寒さで風邪をひきました。)(*)

アイルランド留学の感想

とにかく友達がたくさん出来たことが大きかったと思います。一人で行って最初は不安でしたが、最終的には自分に自信が持てました。英語の向上に繋がったかと言えばそれは定かではありませんが、ひとつの経験として、とてもよいものになったと思います。中には友達や恋人同士できている人もいましたが、一人で行く方が絶対に勉強にも修行にもなるのでオススメです。またアイルランド料理は思っていたよりもおいしかったです。(外食は高かったのであまり出来ませんでしたが。)

友達と日帰りで行ったゴールウェイへのバスツアーは、ある意味日本では決して出来ない経験をしました。というのは昼間から運転手さんがお酒で酔っ払い、道を間違えてバスごと迷子になり、壁に車が激突して、車が溝にはまって、夜7時にダブリンに着く予定が10時に着くというハプニングがあったことです。あまりのヒドさに呆れてしまいましたが、これもひとつの経験だなぁとしみじみ感じました。料金の割りに内容が伴っていなかったことも、アイルランドらしいのかなぁと思ってしまいました。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

斡旋に関しては、最初は何も分からずにオフィスまで直接お伺いし、とても丁寧な対応で親切でした。その後もメールで細かい質問をたくさんしましたが、快く丁寧に答えて頂けました。大変感謝しております。ありがとうございました。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)どの語学学校も夏場の時期は臨時の先生が増えるため、先生の教え方にばらつきが出てしまうことがあります。今回はあまりご満足いただけなかったようで残念ですが、どうしてもクラスが合わないときはクラスの変更の申請もできますのでお知らせください。

またアイルランドは天気の変化が激しく、夏でも急に冷え込むことがあります。夏の晴れた日の日中は半袖でも歩けますが朝晩や天気のよくない日は10度前後まで下がることもあるので、天候に合わせて重ね着のしやすい服装がお勧めです。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright