アイルランド留学体験記

エメラルド カルチュラル インスティテュート Emerald Cultural Institute 体験談

お名前: 兵庫県 みはさん 20代 女性
留学期間: 2003年9月7日〜2003年10月5日
コース: 一般英語コース ホームステイ

エメラルド カルチュラル インスティテュートの感想

かなりヨーロピアンが多かった。アジア人は3割程度だった。

しかしランチなど一緒に食べたり、エクスカーションも毎日あったため参加するたびに他国の人と話す機会が増え友達も作りやすかった。設備についてもよかった。

学校には日本語の読書きの出来るパソコンが20台くらいあり1日30分はできます。パソコンは予約すれば使えるし6時ごろまで開いてるので便利だった。学習室もありTOEICの勉強やリスニングの勉強など英語学習するにはかなり整った環境であった。

エメラルド カルチュラル インスティテュートのレッスン内容についての感想

午前中(9時〜11時)は文法。午後(11時15分〜1時15分)は会話のクラスだった。

週ごとに先生も生徒も変わるが先生はかなり丁寧で1つ1つ分からない単語を説明してくれた。講義式ではなく生徒の意見をちゃんと聞いてくれるので2時間でもあっという間に感じた。

金曜日はリラックスデイとしてゲームなどした。クラスはテストを受けて決定されるため自分にあったクラスに入れるが、私の場合文法はついていけれたが、会話のクラスでは大変だった。ヨーロピアンはよく発言するし、みんな学生ではなく仕事をしている人が休暇を利用してきてるのでみんなしっかりしていて聞き取る事に必死だった。

エメラルド カルチュラル インスティテュートのホストファミリーについての感想

ファミリーは両親と子供3人。両親は働いているためかなり忙しそうだった。

子供は大学生であったが日々忙しそうであまり家にいなかった。食事の時以外交流はなかった。しかし私のほかに2人の留学生がいたためその人たちと会話していた。2人とも楽しくて学校も一緒だったためいつも話していた。

家族とは交流が無かったけど、干渉もされず、自由に使っていいよと言われてたのでかなり気楽に過ごせた。洗濯は乾燥機が無いためママが干すのもやってくれていたが大変そうだったため自分でやった。部屋は一人部屋でかわいかった。鍵も渡してくれたので基本的に門限もなく、やりやすかった。

滞在した町の様子(ダブリン)

思った以上に都会で毎日友達と買い物していた。ほんとに買い物するところが多く楽しかった!ただごみや車などかなり多く汚かった。アイリッシュはかなり親切でいろいろ助けられる事も会った。また行きたくなるような国です!!

アイルランド留学の感想

週末に友達とゴールウェイのアラン諸島や世界遺産を見に旅行した事(*)

ほんとに日本で経験できないことができたり、見れたりで特にドンエンガスの崖は本当に凄かったです。

一生忘れられない景色です。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

とても有り難かったです。迅速な対応でギリギリの申し込みでしたが助かりました。ありがとうございました。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)アイルランドの東海岸のダブリンから西海岸のゴールウェイにも週末旅行で十分訪れる事が出来ます。 留学中のアイルランド旅行につきましてもお気軽にお問合せ下さい。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright