アイルランド留学体験記

コーク ランゲージ センター インターナショナル体験談

お名前: 谷村 秋乃 さん 石川県 20代 女性
留学期間: 2005年9月12日〜2005年12月2日
コース: 一般英語コース ホームステイ

コーク ランゲージ センター インターナショナルの感想

先生はみな優しく丁寧で、会うと声をかけてくれる。スタッフも、質問などの対応がとてもよく、小さなことでも相談できる雰囲気で気持ちがよい学校。

図書室の本はあまり充実しているとはいえない。オーディオセットがあるので、レベルごとのテープ、テキストを利用してリスニングの練習ができる。

生徒用のコンピュータは全部で7台あり、そのうち2台で日本語の読み書きができる。時間制限は特にないが、待っている人がいるので、そんなにずっと使う人はいない。

夏場はイタリア、スペインなどの学生が団体で来ていたが、10月になると、社会人が多く、落ち着いた雰囲気になった。 ドイツ人、スイス人、スペイン人が多く、若干の韓国人、わずかながら日本人もいる。

コーク ランゲージ センター インターナショナルのレッスン内容についての感想

クラスは生徒数が1クラス10人以上とやや多く感じるが、(中級は人数が多いようです)テキストとプリントを使うバランスのよい授業で、毎週金曜に小テストをし、その後、簡単な面接で、生徒の意見を聞いてくれる。

テキストブックは、レベルをかえたときに交換してもらうことができるので、書き込みをしてはいけないと最初に言われた。長期滞在者にはいいシステムだと思う。

コーク ランゲージ センター インターナショナルのホストファミリーについての感想

滞在しているファミリーはホストマザー、成人した息子さんと娘さんで特に門限などのルールもなく、かなりのびのびと暮らしている。ホストマザーはとても親切で明るい人です。

滞在した町の様子(コーク)

のんびりした街。放課後には学校の図書館に行くことが多い。

アイルランド留学の感想

勉強に没頭できる環境があること。都会的刺激は無いが、自然が好きな人にとっては、最高の土地だと思う。
少し足を伸ばせば、日本には無い神秘的な自然に出会える。パブなどでは地域の人と気軽にコミュニケーションがとれ、生演奏もたくさんやっている。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

すばやく親切な対応に、とても感謝している。

コークランゲージセンターインターナショナルは、私が申込んだ当時、アイルランド留学クラブの提携校でなく、それでも斡旋をお願いしたにもかかわらず、すばやい対応、しかも学校が提示している値段からディスカウントをしていただいた(*)

私が間違えて多く振り込んでしまった分も、すぐに小切手で、しかもわかりやすい換金の説明つきで送っていただいた。

本当にありがとうございました。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)アイルランド留学クラブでは、アイルランドの全ての語学学校のお手続きを手数料無料にて行っています。
豊富な情報量で迅速に対応いたします。

当ホームページ上でご紹介していない学校でもお手続きは可能ですし、すでに提携していてホームページ製作中の学校もありますのでアイルランド全土の語学学校につきましてお気軽にお問合せ下さい。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright