アイルランド留学体験記

コーク イングリッシュ カレッジ Cork English College 体験談

お名前: 東京都 yoshi さん 20代 女性
E-メール: lanlanmilan@yahoo.co.jp
留学期間: 2005年8月28日〜2005年9月24日
コース: 一般英語コース(週20レッスン) ホームステイ

コーク イングリッシュ カレッジの感想

<立地> コークの中心部を流れるリー川沿いにあるかわいい黄色の建物が学校。中心部にあるのでとても便利。昼休みには外で川を眺めながらみんなでわいわいランチを楽しむこともできます。ただしクラスによってはここから少し離れたところにある別館に通わなくてはなりません。私はずっとメインビルディングの方でした。

<学生> スペイン、イタリア、ドイツ人が全体の8割を占めています。私が滞在した9月にはスペイン、イタリアから来た若い学生が多く、とてもにぎやかで明るい雰囲気でした。日本人と韓国人は1割ほど。中国人はほとんど見かけませんでした。9月後半には若い学生は減り、長期滞在を予定する学生が増え、学生全体の平均年齢も上がり、落ち着いた雰囲気になっていきました。

<雰囲気> スタッフの方達も先生達もすごく優しいです。毎日笑顔であいさつをしてくれるし、困ったことがあった時には親身になって相談に乗ってくれます。また学校全体の雰囲気ですが、とてもオープンで明るいです。いたる所でおしゃべりを楽しむ学生が見うけられ、友達を作りやすい環境だと思います。

<インターネット> インターネットは予約制です。昼から17:30までの間、30分単位で使用時間が区切られており、毎朝レセプションにある予約表に自分の名前を書いて予約します。PCは5台ありますが、日本語が入力できるものは1台しかありません。したがってそのコンピューターは日本、韓国の学生で取り合いになります。確保するには早めに登校しなくてはなりません。さらに30分という使用時間はとても短く、メールチェックで精一杯です。ただコークにはインターネットポイントがいくつかあるので、長時間使いたい学生はそちらへ行っていました。

コーク イングリッシュ カレッジのレッスン内容についての感想

<時間割> 授業は9時から10時50分まで、それから20分の休み時間の後、11時10分から13時までと2部に別れています。私の場合前半が文法、後半が会話のクラスで、それぞれ違う先生が担当していました。他にもビジネス・イングリッシュのクラスやケンブリッジ試験の対策クラスなどがあります。午後の授業をとっている学生は14時からまた授業が始まります。ただし私の友達の話では、午後はクラスの数が少ないので、クラス内で出来る人と出来ない人の差が激しく、良くないと不満をもらしていました。もし会話力を伸ばしたいのなら、少しコストが高くなりますがマンツーマンレッスンの方がおすすめです。

<クラス分けについて> 初日の筆記テストや会話力を見てクラス分けされます。私が滞在した時期はとても人が多く、ジェネラル・イングリッシュコースは1クラス10人が普通でした。レベルは4〜5段階に分けられています。週1回のテストの結果や授業中の様子で、自動的にレベルが変わります。短期滞在の人は2〜3週間でレベルが1つ上がるようです。逆に長期滞在の人はなかなかクラスが変わりません。ただし変えられたクラスに不満がある場合、スタッフに相談するとクラスを変えてくれます。

<授業の様子> プリントを使って、毎日違うテーマを学習します。しかしプリントを使うと言っても、メインになるのは、先生の説明と生徒の質問です。つねに全神経を集中していないと、すぐにやっていることがわからなくなるので注意。でも、わからなくなった時は先生がわかるまでやさしく教えてくれます。私の先生は二人ともすごく面白かったです。生徒のちょっとした一言から話が脱線して盛り上がることもしばしば。たしかに1クラス10人は少し多い気がしましたが、会話時間の長さは本人のやる気次第です。発言すればするだけ、英語力をのばすチャンスが増えると思います。

コーク イングリッシュ カレッジのホストファミリーについての感想

<通学時間> 私はホームステイをしていましたが、学校から徒歩20分でした。でも私はラッキーな例で、ほとんどの学生はバスに乗って通学します。近いか遠いかは運次第です。ちなみにバス代は自己負担です。片道1.2ユーロ近くだと聞きましたが、距離によってちがうのかもしれないので確かではありません。

<食事> 私のホームステイ先では典型的なアイルランドの家庭料理が出てきました。主食はじゃがいもです。マッシュポテト、フライドポテト、茹でたポテトと姿形は変われど、ほぼ毎日じゃがいもが登場します。それに加えて豆類や肉などがついてきます。肉料理の味付けがうすいので物足りないと感じる人もいるかもしれません。ただイギリスのように「料理がマズイ!」と思うことはほとんどありませんでした。

家族とのコミュニケーション>私が頻繁に外出していたこともあり、それほど家族と熱心にコミュニケーションすることはありませんでしたが、ディナーの時には今日の出来事を報告したり、ホストファザーがニュースの説明をしてくれたりしました。とても親切な家族で、つねに学生のことを気にかけてくれていたようです。家族同士の会話を聞き取るのはとても難しいですが、学生と話す時はゆっくりはっきりと話してくれるので問題ありません。またホストファミリーは通常2〜3人の学生を引き受けるようです。私の家にはドイツ人の女の子と、韓国人の男の子がいました。

滞在した町の様子(コーク)

<町の規模> コークはアイルランド第二の都市ですが、ダブリンと比較するとかなり小さなかわいい都市です。徒歩でどこへでも行けて、とても楽です。大体の施設はそろっているので、短期滞在ならそれほど退屈に感じることはありません。ただ長期滞在するとなると、人によっては飽きてしまうかもしれません。勉強に打ち込むにはとても良い環境です。治安もとても良く、危険を感じたことはほとんどありませんでした。

<観光> コーク自体はそれほど見るところはありませんが、周辺には観光地が多く、バスに乗って1〜2時間でいろいろな場所へ行けます。ダブリンやゴールウェイへも頻繁にバスが出ていて、週末にはみんなアイルランド国内を小旅行しています。私のおすすめはゴールウェイの近くにあるモハーの断崖です。それから私は行っていませんが、コークの隣の県にあるケリー周遊路も素晴らしいところだそうです。

アイルランド留学の感想

アイルランドは本当に素敵な国です。小さな国ですが、ケルト文化の影響が色濃く残っていて、他のヨーロッパ諸国とはかなり違う独特なムードを持っています。カラフルな街並。にぎやかなパブ。心に響くアイリッシュ ミュージック。雄大な自然の風景 アイルランドにはいろいろな魅力がぎゅっと詰まっています。この留学で私もすっかりアイルランドのとりこになってしまいました。英語の勉強だけではなく、海外での滞在を楽しみたい方には絶対おすすめの国です。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

私は就職活動が7月半ばに終わり、留学を決めたのがたった一ヶ月前(*)で、どうなることかと心配していましたが、このアイルランド留学クラブを利用したおかげでとてもスムーズに手続きをすることができました。24時間以内に日本語のメールが返信されてくるので、急な変更や疑問もすぐに解決することできます。担当の方も決まっていて、毎回円滑に話を進めることができて良かったです。また、一切無料で割引斡旋をしていただけるのも大きな魅力です。最初はインターネット上で見つけたということもあり不安もありましたが、信頼できる素晴らしいエージェントです。本当にありがとうございました。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)「留学を決めたのが1ヶ月前」といったような直前のお申込みでもアイルランド留学クラブにお任せ下さい。 迅速に対応させて頂きます。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright