アイルランド留学体験記

コーク イングリッシュ カレッジ Cork English College 体験談

お名前: 神奈川県 Yさん 20代 男性
留学期間: 2004年2月16日〜2004年3月26日
コース: 一般英語コース ホームステイ

コーク イングリッシュ カレッジの感想

私が留学した時期は冬〜春にかけての時期だったので学校全体の学生数は40人程度で、コークにある学校の中では小規模という印象を受けました。学校の受付スタッフやディレクターもとても親切で、家族経営らしいフレンドリーな学校でした。学校では日本語が使えるインターネットが一日30分使用できます(予約制)。また、町中にも日本語が使えるインターネットカフェがたくさんあります。

コーク イングリッシュ カレッジのレッスン内容についての感想

授業は配られるプリントに沿った内容で、私が習った先生は常勤でとても教え方が上手く、レッスンにはとても満足しました。

コーク イングリッシュ カレッジのホストファミリーについての感想

私が滞在したホストファミリーには、同じコークイングリッシュカレッジに通うフランス人の学生が一緒にステイしていました。夕食は家族と一緒に食べるので、今日会った事を話したりして日常会話の練習にもなりました。

通学はバスで20分ほどでしたが、友達も大体そのぐらいの距離のファミリーにステイしていました。中には渋滞などでバスで1時間ほどかかるファミリーに滞在している人もいましたが、遠いファミリーには親切な良いファミリーが多いようで、多少通学に時間がかかってもみんな満足しているようでした(*)

滞在した町の様子(コーク)

コークはアイルランド第2の都市とはいえ、予想していたよりも小ぢんまりした町でしたが、ショッピングセンターやレストランなどもたくさんあり、生活に必要なものは簡単に手に入ります。

週末はたいてい友達とコークからバスで日帰り〜一泊の旅行に出かけました。コークからだとケリーやディングル、コーブ、キンセールなどの観光地にも出かけやすいので、短い滞在でしたがいろいろ楽しかったです。

アイルランド留学の感想

留学は初めてなので他の国と比べることは出来ませんが、アイルランドは人もフレンドリーでのんびりしていて、英語を勉強するのに良い国だと思います。皆で行ったアイリッシュパブの雰囲気が懐かしいです。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

今回のアイルランド留学は急に思い立ったものだったのですが、直前でも手数料なしで迅速に対応していただいた上に授業料の割引もあり、とても助かりました。

留学中も学校に英語で上手く説明できない事を代わりに電話で相談してもらったりいろいろお世話になりました。 出来れば今度はもっと長期で留学したいと思っていますので、その時はまたよろしくお願いします。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)平均より極めて遠い所にあるホストファミリーの中には人気のホストファミリーも多く、通学時間はかかっても満足されている方も多いです。 学校も提携しているホストファミリーの評判はある程度把握していますので、評価の高いファミリーには多少遠くても受入れをお願いしているからです。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright