アイルランド留学体験記

アトランティック ランゲージ スクール Atlantic Language School 体験談

お名前: 千葉県 ゆずさん 30代 女性
留学期間: 2007年10月8日〜2007年11月2日まで
コース: 一般英語コース ホームステイ

アトランティック ランゲージ スクールの感想

全体的に雰囲気は明るく、スタッフや先生もフレンドリーで親切な人が多かったです。

週末のエクスカーションはあこさん(*アイルランド留学クラブをご利用頂いた留学生の方)の体験記にあるとおり、旅行会社のツアーと一緒なので、たとえ1人でも参加できます。 すべて制覇しましたが、好天に恵まれ、友達と参加できたバレン高原&モハーの断崖が、いちばんいい思い出です。

放課後もフリークラスや映画鑑賞など、アクティビティが充実しています。 平日のツアーは一定数の希望者が集まってからガイドに委託するらしく、行きたかったツアーが人数不足で2度もキャンセルになり、結局行けなかったのが残念でした。

コンピュータールームは大抵いつも満員で、並んで待たなければなりません。30分で自動的にログオフされるようになっているのですが、1人で何度もログインし直して長時間使っている学生もいて、少し迷惑でした。

アトランティック ランゲージ スクールのレッスン内容についての感想

思っていたよりも上のクラス(Upper Intermediate)に入れられ、初めは戸惑いましたが、授業の内容にはついていけたので、頑張ってみました。 毎週誰かが入ってきて誰かが去っていくので、常にメンバーは変わりますが、人数はだいたい10〜12名でした。

ヨーロピアンの学生が多く、同じレベルでも彼らは積極的に喋るので、気後れしないことが大切です。ただ、中には訛りの強い学生もいるので、聴き取りはかなり苦労しました。

一般英語コースは午前のみで、授業は90分+90分。間に30分のティーブレイクが入ります。 最初の2週間は、とても明るくて楽しい先生で、どうしても消極的になりがちな私をたびたび勇気づけてくれました。テキストを使った授業だけでなく、ゲームやDVD鑑賞などメリハリがあり、クラスの雰囲気も和気藹々としていて、うまく乗り切ることができました。

ところが、その先生が休暇に入ってしまうと、状況が一変しました。代わった先生が少しとっつきにくい感じで、レッスンもテキスト中心、しかもかなり早口だったのでついていくのが精一杯。新しいクラスメイトの中にも相性のよくない人がいて、正直苦痛でした。クラスを替えてもらうことも考えましたが、残り1週は休日があり4日間だけだったので、妥協してしまいました。

少し慣れてくると、決して悪い先生ではなく、むしろスキルは高いということもわかったのですが、長く滞在する人は、もし自分に合わないと感じたら、我慢や遠慮はしないで、すぐにスタッフに相談したほうがいいと思います。

アトランティック ランゲージ スクールのホームステイ先についての感想

4週間ホームステイしました。学校からは普通に歩くと45〜50分、朝早足で歩いても40分ほどかかり、遠いのが難点でしたが、朝夕は渋滞するので、基本的には毎日歩いていました。でも、同じ学校のハウスメイトと話しながら登校できたし、いい運動になったと思います。 ただし、夜パブへ行ったときは、比較的治安がいいとはいえ安心できないので、必ずバスかタクシーで帰るようにしていました。

しかし遠いなんてことは気にならないほど、「最高!」の家庭でした。 当たりはずれがあると言われる中、ほんとうに恵まれていたと思います。 ご夫妻とも、ほぼ休日返上で毎日忙しく働いていましたが、夕食は必ず手料理を用意してくれて、基本的には他のハウスメイトも交えて皆で食べました。 あまりアイルランドっぽくなく、こちらから現地の料理をリクエストしたこともありますが、どれもとても美味しかったです!

話しやすいように話題を振ってくれたり、言い間違えると直してくれたり、現地でよく使われる言い方(中には悪い言葉も・・・笑)を教えてくれたりもしました。 部屋もとても綺麗で快適だったし、PCや洗濯乾燥機、瞬間湯沸し式のシャワーなど設備も整っていて、節度さえ守れば比較的自由に使わせてくれました。

何よりホストマザーもファザーも、とても温かい人柄で、ビジネス抜きで本当に親切にしてくれて、帰るときは別れが辛くて思わず泣いてしまいました。 お子さんはいらっしゃらなかったのですが、人懐っこくておとなしい犬が1頭いてとても可愛かったし(服は毛だらけになります)、ハロウィンホリデーには可愛い甥っ子姪っ子が仮装して遊びに来たりして、とても楽しかったです。

滞在した町の様子(ゴールウェイ)

留学前、ダブリンとゴールウェイで悩んだのですが、アラン諸島とモハーの断崖にはどうしても行きたかったので、アクセスのいいゴールウェイを選びました。それで正解だったと思います。のどかな雰囲気の町で、落ち着いて滞在することができました。決して都会ではありませんが、中心街にはカラフルで可愛いお店やパブがたくさんありますし、必要なものは簡単に手に入るので、不便は感じません。

物価はユーロが上がってしまったせいもあり、特に食べ物が高いです。ただし、品質は日本のものと比べるとよくないですが、安い店や物も探せばあるので、出費はある程度抑えられます。

また、学校のすぐ近くのインターネットカフェから日本に電話すると1分20セントかかります(ダブリンでは90セントのところも!)。市内に2〜3箇所ある「Chat 'r NET」(緑と黄色のサインが目印)は1分8セントでした。もっと安いところもあるかもしれないので、IP電話を利用する方は、ご自分で探してみるのがいいでしょう。

アイルランド留学の感想

ちょうどハロウィンの時期だったので、学校で開催されたパーティーで仮装したりダンスを教わったりと、アイルランドならではの体験ができたのが嬉しかったです。

あとはやはりパブですね。アイルランドの伝統音楽が好きなら、それだけでも味わう価値がありますし、語学学校は当然ながら留学生ばかりで意外に地元の人と話す機会が少ないのですが、パブではそうした貴重な機会を得ることができます。学校主催のパブナイトは留学生同士で固まってしまうので(それはそれで楽しいのですが)、別の機会にぜひ少人数で行ってみてください。地元の人たちはフレンドリーなので、向こうから話しかけてきてくれますし、いい思い出が作れると思います(*)

他には、ダブリンから出ているバスツアーでパワーズコート庭園とグレンダロッホに行きましたが、このときが最高にいいお天気で、美しい風景が印象に残っています。学校のツアーもそうでしたが、アイルランドのバスツアーのドライバーは皆さん陽気で話上手です。ジョークを交えながら、各地の歴史や伝説を紹介してくれるし、歌まで披露してくれることもあり、道中退屈しません。観光客を意識してか発音もクリアーで聴きやすいので、リスニングの練習にもいいですよ。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

手数料無料・授業料ディスカウントなどが魅力的な半面、正直、はじめは少し不安もありましたが、実際にアイルランド留学クラブの東京オフィスに伺って相談に乗っていただき、こちらでお世話になることに決めました。現地の情報にも詳しく、営業っぽい押し付けがましさも全然なくて、とても誠実で信頼できるエージェントさんだと思います。初めての留学でわからないことだらけだったのですが、メールでの質問にも丁寧かつ迅速に答えてくださって、本当に助かりました。

留学中に特に何もなかったので現地サポートは利用しませんでしたが、ちょっとした相談なら東京オフィスとメールでも気軽に連絡が取れますし、安心して留学することができました。どうもありがとうございました。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)アトランティックランゲージスクールではアイルランドの文化や歴史に関する学校行事や日帰りツアーなどのアクティビティーが充実しています。 また、ゴールウェイの町には様々なアイルランド文化に触れる機会もありますので、短期留学・長期留学を問わず楽しんで頂けるでしょう。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright