アイルランド留学体験記

ATC ランゲージ&トラベル ATC language&travel 体験談

お名前: 千葉県 T.M さん 20代 女性
留学期間: 2005年5月16日〜2005年6月17日まで
コース: 一般英語コース ホームステイ

ATC ランゲージ&トラベルの感想

海が目の前にあり、とてもいい環境の学校です。主にスペインやイタリア、ドイツ、チェコなどから学生が来ていました。常時生徒の大半はヨーロピアンのようです。日本人が少なく、英語の勉強にはとてもよかったです。

レッスン以外にも、みんなで夜に集まってパブに行き、ギネスを飲みながらそれぞれの国の文化の違いや共通点(*)についていろいろ話せたのがいい思い出です。

ATC ランゲージ&トラベルのレッスン内容についての感想

私がレッスンを受けた先生はみんなとてもフレンドリーで、質問にも熱心に答えてくれました。テキストに沿った文法、リスニングの練習、クラスメイトとのグループワーク ペアワークなど、内容のバランスも良かったと思います。

授業後には自習室が開放されていて、自習の仕方や苦手な部分の伸ばし方などのアドバイスももらえます。

ATC ランゲージ&トラベルのホストファミリーについての感想

私の滞在したファミリーは、学校から歩いて20分ぐらいのところにありました。学生の受け入れにも慣れているようで、最初に食事やシャワーの時間など決まりを説明してもらって、それ以外の部分はかなり自由にさせてもらいました。

滞在した町の様子(ブレイ)

ブレイはダブリンまで電車で40分ぐらいですが、すごく自然豊かな町です。それほど大きな規模ではないですが、中心部にはスーパーマーケット、コンビニエンスストア、インターネットカフェ、パブなどもあり、必要なものは揃っています。

暇なときにはダブリンにも簡単に行けるので、授業が終わった後にショッピングやダブリン市内の観光もできました。

アイルランド留学の感想

短い滞在でしたが、ダブリンや北アイルランド、キルケニー、ゴールウェイなどアイルランドを満喫できました。どの町に行っても皆すごく親切にしてくれて、すごくアイルランドが好きになりました!

今回の留学でヨーロッパ各国に友達ができたので、いつか彼らの国に行けるのを楽しみにしています。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

手続きも早く、割引もしてもらえて助かりました。たくさん質問したにも関わらず、いつも丁寧な対応ありがとうございました。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)他の国の留学生とお互いの国について話が出来るように、日本についてもある程度勉強されておくと良いでしょう。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright