アイルランド留学体験記

アルファ カレッジ オブ イングリッシュ ALPHA College of English 体験談

お名前: 鹿児島県 ヨッシーさん 20代 女性
e-mail: youonobuchi@hotmail.com
留学期間: 2003年11月16日〜2004年6月5日
コース: 一般英語コース ビジネス英語コース ケンブリッジ試験コース
 ホームステイ

アルファ カレッジ オブ イングリッシュの感想

建物自体はそれほどきれいと思わない。でも設備は充実している。パソコンも日本語が使える。一応予約制だけど空いていればいつも使っている。

先生方やマネージャーの方々は皆さん親切で丁寧で安心。何か問題があればいつでも気楽に相談できるところが嬉しい。コピーもただで出来る。

エクスカーションは金曜の午後と、土曜日にどこかに行く。金曜の夜パブでみんなで飲む。

アルファ カレッジ オブ イングリッシュのレッスン内容についての感想

午前の一般英語Upper Interクラス
授業は文法、スピーキング、リスニング、ボキャブラリーを網羅している。ライティングは宿題で出る。宿題は必ず出るので勉強する機会が増えてよい。

遊びたいひと向けの学校ではないと思う。ヨーロピアンは良くしゃべるので自分で心がけてしゃべらないと発言する事が出来ない。特に学校自体の生徒数が少なく細かくクラス分割しなく、クラス人数が多い時はなかなかしゃべれない。

先生によっては同じ国籍同士隣に座らせなかったりペアを組ませない。母国語をしゃべったら注意される事もよくある。日本人どうしでも英語を話せば問題ないので私はそれほど気にしていない。

午後のビジネス英語クラス
ビジネス英語は午後にある。人数がぐっと減るのでスピーキングを伸ばす良い機会だと思う。

私はアイルランドに来る前、ビジネス英語が必要な仕事ではなかったので少し難しいが、これからのスキルに役立つと思う。ネゴシエーションの練習をした。

初めてなので戸惑うが周りの生徒が現在そういう仕事にたずさわっている人たちばかりで、刺激になるしとてもいい勉強になる。

アルファ カレッジ オブ イングリッシュのホストファミリーについての感想

ラッキーな事にとても素敵な家族にあたったのでよかった。でもあたりはずれがあるみたい。

滞在した町の様子(ダブリン)

私の滞在時期の2004年1月にはダブリン中心地のオコンネルストリートは、工事中(*)で景観が良くなかった。
路上にはごみだらけでびっくりした。

アイルランドは美しいというイメージがあったので少しショック 。(もちろん田舎はきれいだろうけど)

アイルランド留学の感想

ごみだらけというのは期待に反したが、アイリッシュのフレンドリーさは心にしみる。日本では考えられない人の優しさにふれることもあって嬉しかったりした。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

いつも丁寧に返答してくださってとても嬉しかったです。 対応も早いし、適切なアドバイスをして頂いて感謝いたします。しかも割引があるのがとても嬉しい!

現地サポートがあるので安心して勉強できました。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)ダブリン中心オコンネルストリートの工事は終了し、とてもきれいになりましたが、ダブリン中心部は一方通行が増え、車を運転してダブリン中心の目的地に辿り着くのはとても難しくなりました。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright