アイルランド留学掲示板・過去ログ

2003年7月30日

最新のアイルランド掲示板へ    掲示板過去ログのトップへ


[544] 無題 投稿者:ハルさん 投稿日:2003/07/27(Sun) 20:58:12
こんにちは。アイルランドの留学を考えているのですが、先輩がイギリスに留学に言った時に日本人(特に男)は見下されると言われました。アイルランドもイギリスに近いので日本人に対する扱いが気になります。それと自分は2年間留学したいと思っています。お金もないので奨学金を借りたいのですが、、、どの奨学金がよいか分かりません。どうか情報をください

アイルランド留学クラブ (2003/07/28(Mon) 08:07:56)

ハルさん

アイルランド人はイギリス人に比べ、日本人を下に見ることは少ないと思います。

しかし、最近は中国人の不法就労者に対するアイルランド人の目は良いとは言えません。

奨学金につきましてはハルさんの立場(大学生や社会人など)により大きく異なりますので一概にお話をする事はできません。


[543] 無題 投稿者:あすか 投稿日:2003/07/25(Fri) 16:03:15
 はじめまして。早速ご質問なんですが、時期、期間、費用、学びたい事・・・etcによって留学のアレンジは可能でしょうか?

アイルランド留学クラブ (2003/07/25(Fri) 20:36:54)

あすかさん

可能なこともありますので、希望などをメールでお問い合わせ下さいね。


[541] アイルランドの気候について 投稿者:くさっち 投稿日:2003/07/24(Thu) 23:27:42
こんにちは。今年の12月から1月にかけて留学を考えています。
春先にも質問をさせていただいたくさっちです。

アイルランドの冬は寒いと聞いていますが、都市によって若干の違いはあるのでしょうか?
今、ゴールゥエイとコークで迷っています。
ガイドブックなどでは、コーク周辺は比較的温かい、とされているようですが、体感的にゴールゥエイと比べてはいかがでしょうか?
私は、北海道の人間なので外気の寒さには慣れていると思うのですが。
夏の盛りにこのような質問で申し訳無いです!
もし、アイルランドの冬を体験された方で服装などのことご存知の方がいれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

アイルランド留学クラブ (2003/07/25(Fri) 06:40:55)

くさっちさん

ご無沙汰です。

都市により若干の気温差はありますが、アイルランド自体がそれほど大きい国ではないため、体感的にはそれほど変わりませんが、ゴールウェイよりはコークのほうが平均的に言いましていくらか暖かいかもしれません。

アイルランドでの冬の服装につきましてはhttp://www.ryugakuclub.com/ireland/f02climate.htm
こちらをご覧下さい。

アイルランドは日本の冬に比べてもそれほど大きく変わりません。特に北海道の方ですとアイルランドの冬はそれほど厳しく感じないと思います。


くさっち (2003/07/25(Fri) 08:20:49)

早速お返事頂き有り難うございます!
気候のこと、それほど気にしないで学校を選びたいと思います。
ゴールウェイだと、アイルランド留学クラブにもいくらか近いですよね。
時間があれば遊びに言っても良いですか?
ではでは、また何かあったら相談させてください!


アイルランド留学クラブ (2003/07/25(Fri) 11:08:13)

そうですね

ゴールウェイは車で1時間、コークですと4時間くらいです。


[542] ホームスティ 投稿者:みゆこ 投稿日:2003/07/25(Fri) 05:29:11
ホームスティかファームスティがしたいのですが、それだけの紹介ってしてもらえるんでしょうか??
斡旋料はどのくらいかかるんでしょうか??

アイルランド留学クラブ (2003/07/25(Fri) 06:36:28)

アイルランド留学クラブでは数に限りはあるのですがホームステイの斡旋も可能です。

斡旋料は必要ありません。

費用につきましては、ステイ先により違いがあるのですが、ご希望の時期に空いているホームステイ先の費用をお知らせいたしますのでメールでお問い合わせ下さい。


[540] シティバンクについて 投稿者:かずや 投稿日:2003/07/22(Tue) 15:16:02
お聞きしたいのですが、アイルランドの首都ダブリンではシティバンクのATMは使えるのでしょうか?
先日口座を作ったのですが、その際にもらった説明書きにアイルランドではシティバンクのカードが使えないというようなことが書いてあったので。
いささか不安になってしまいました。

アイルランド留学クラブ (2003/07/23(Wed) 00:42:31)

かずやさん

ダブリンをはじめアイルランド中のATMでシティーバンクカード(カードの裏にPLUSとありますね)は使えます。

時には使えないATMもありますが、近くの別のATMで使えるはずです。


かずや (2003/07/23(Wed) 02:36:07)

早速のお返事ありがとうございます。
確かに裏にPLUSと書いてありました。
これをうまく使ってお金の管理をしっかりとしたいと思います。


アイルランド留学クラブ (2003/07/23(Wed) 21:03:19)

かずやさん

留学生のお金の持ち方につきましては気になるところです。
お金の持ち方について、一番お得な方法などをはじめ、詳しい解説を作ってみましたのでご覧下さい。

http://www.ryugakuclub.com/ireland/f12money.htm


かずや (2003/07/24(Thu) 23:43:14)

早速「お得な方法」について読ませていただきました。
ちょうど、今日ユーロに換金してきたんですが、ここ数日ユーロが高騰しているようです。そのせいで、ちょっと損をしてしまった形になってしまいました。
また、シティバンクでは手数料6%とられるところもあるんですね。ちょっと使うときには考えてしまいます。
国際送金の手数料ですが、僕は東京三菱銀行を利用しました。ちなみに詳細としては、国際送金手数料が4,000円で、至急扱いになると+1,000円になりました。あくまでも参考程度ですけれど。


アイルランド留学クラブ (2003/07/25(Fri) 06:32:59)

かずやさん

情報ありがとうございます。

ちなみに国際送金には送金手数料とは別に受取り時手数料というものがあり、受取り時手数料は送金銀行、経由する銀行により違いがあるのですが大体12ユーロ前後(6ユーロから20ユーロくらい)が別途必要となります。


[539] ホームステイについて 投稿者:ヨッシー 投稿日:2003/07/18(Fri) 00:48:19
こんばんは。ステイについての質問なんですが、学校にはもう通わないが、テストなどを受けたいため、あと1週間ほどステイ先に滞在したいというようなことは可能でしょうか?もし可能であれば、1週間のステイ費用はどれぐらい上がりますか?またそれが出来ない場合、アイルランド留学クラブさんで1〜2週間だけでもステイ先の斡旋をしていただくことは可能ですか?

アイルランド留学クラブ (2003/07/18(Fri) 02:50:01)

ヨッシーさん

1週間ほどステイのみ延長したい場合は、こちらから交渉することは可能です。費用も同じままでステイできるようにお願いすることは出来ると思います。

アイルランド留学クラブでも時期によっては短期のステイのみの斡旋も可能です。


[538] 激短期留学 投稿者:Rensan 投稿日:2003/07/17(Thu) 09:33:35
こんにちは。
私は会社の夏休みを利用しての1週間激短期留学を検討中ですが、
2週間以上のみ取り扱いの語学学校が多いようです。
2年前もダブリンに留学していたことがあるのですが、(Emeraldに行ってました)その時は半年ほどいたので、
短期留学のノウハウが分かりません。
何かアドバイスいただけないでしょうか。

アイルランド留学クラブ (2003/07/17(Thu) 22:04:04)

Rensanさん

1週間からの受付けですと学校も限られてしまいますが、問題はないでしょう。ノウハウというわけではないのですが、1週間から受付け可能な学校から選んでいただくことになります。

あとは寝る間を惜しんで観光や買い物やパブめぐりする事位でしょうか?

それとも、半分は休暇ということでのんびりするのも良いかもしれませんね。



[537] はじめまして 投稿者:みや 投稿日:2003/07/16(Wed) 21:17:53
最週末から、Center of the English Stydies に一ヶ月語学研修にいきます。アクティビティなどにも参加したいなあと思っているのですが、一ヶ月の生活費はどれくらいかかりますか??

アイルランド留学クラブ (2003/07/16(Wed) 23:02:56)

みやさん

Center of the English Studiesはアイルランド留学クラブの提携校でないため学校主催のアクティビティ(エクスカーション)については詳しくないのですが、例えば、週末に旅行会社主催のバスツアーでタラの丘、ニューグレンジなどの観光名所を回りますと、1日ツアーは大体25ユーロです。

また、せっかくですから、ダブリン周辺のみではなく、週末を利用し、アイルランド西海岸のゴールウェイ、コネマラ国立公園、コーク、キラーニーなどを訪れることもおすすめします。週末の2泊3日の旅行ですと100ユーロくらいありますと十分と思います。

また、アイリッシュパブで伝統音楽を聴いたり、また、アイリッシュダンスなども習ってみるのもアイルランドの文化を知る上で良いかもしれませんね。

このように生活費については個人差が大きく一概に答えることが出来ないのですが、具体的にどのようなことを週に何回くらい行ないたいかなどあげて頂けますと具体的に返答できます。

それではまた


[531] 短期留学 投稿者:えり 投稿日:2003/07/08(Tue) 18:58:38
夏休みの間一週間ほどダブリンのEmerald curtural instituteという語学学校に通う予定なのですが、初めての留学なのでいろいろ心配です。
アイルランド滞在の際気をつけたほうが良いことなどありますか?あとアイルランドのコンセントってどうなんでしょう?お勧めスポットなどもあったら教えてほしいです。おねがいします☆

アイルランド留学クラブ (2003/07/09(Wed) 03:52:34)

えりさん

アイルランドは他の英語国に比べ極めて安全といえます。日本と同じ感覚と思っていただければいいかと思います。とは言え都市部では深夜の一人歩きは危険です。

コンセントにつきましてはBFタイプと言います、3本足タイプのものです。


かずや (2003/07/10(Thu) 13:42:40)

こんにちは、いきなり割り込んでごめんなさい。
僕も夏休みの間Emerald curtural instituteに通う予定です。もし時期が一緒だったら是非英語でお話しましょう!!
どうもお邪魔しました。


えり (2003/07/10(Thu) 20:54:19)

ありがとうございます。参考になりました!
かずやさん
こちらこそ☆ぜひ英語でお話しましょう!わたしは7月末から一ヶ月程の滞在です。お会いできるといいですね!!


アイルランド留学クラブ (2003/07/11(Fri) 09:06:18)

かずやさん(?)

現在、大急ぎの手配中です!

アイルランドについたら皆さん英語で話しましょう


さん (2003/07/13(Sun) 15:00:33)

えりさん、かずやさん。
私は、Emeraldに昨年の9月ごろ行っていました。
とても良いところで、クラスメイトもラテン系の人が多く、楽しめました。
きっと、毎日ギネスかキルケニーを飲むことになるかと思いますが、まずは名物アイリッシュパブのナイトブリッジでもいってみては如何でしょうか。
あとゴールウェイは結構良かったですよぉ


アイルランド留学クラブ (2003/07/14(Mon) 06:35:05)

さんさん

情報ありがとうございました。

ダブリン郊外にも名所はたくさんありますので時間がないかもしれませんが、ダブリンからゴールウェイも週末を利用すれば簡単に行き来できますので足を伸ばしてみてください。


最新のアイルランド掲示板へ     掲示板過去ログのトップへ