アイルランド留学掲示板・過去ログ

2003年2月6日

最新のアイルランド掲示板へ    掲示板過去ログのトップへ


[441] はじめまして、こんばんわ。 投稿者:じゃじゃ丸 投稿日:2003/02/06(Thu) 23:31:04
私は近いうちにアイルランドに語学留学を考えているのですがいろいろ、分からないことが多く、そんな時このホームページを見つけて、かなり参考になり助かりました。行くからには、英語を習得したいと思っています。そこで、質問なのですが、@電子辞書を持っていこうと思うのですが、ぶあつい辞書も持っていくべきでしょうか?それと、授業に役立つものや、英語習得に役立つものがあったら、教えてください。A紫外線は強いですか?(留学とは関係ないことをスミマセン。肌が弱いのでチョット気になります。)

アイルランド留学クラブ (2003/02/07(Fri) 10:35:35)

まず辞書についてですが、好みの問題でしょうが個人的には電子辞書をお勧めします。授業中などサッと調べなければならないときにとても便利ですし、ポケットに入れていつでも持ち歩けます。英語力のある程度高い方の中には、辞書は使わない、またはどうしてもという時のみ分厚い辞書を引くという方もいらっしゃいます。

英語学習にお勧めの教材はhttp://www.ryugakuclub.com/ireland/f04studyenglish.htm
ここに出ているものがお勧めです。
教材はたくさんあっても意味はありませんので良いものが2,3冊あれば十分でしょう。

最後にアイルランドの紫外線はそんなに強くはないと思います。


じゃじゃ丸 (2003/02/07(Fri) 23:11:00)

ご返事ありがとうございます。とても参考になりました。
また分からないことがあったら、よろしくお願いします。


[434] 3月のアイルランド 投稿者:ユリ 投稿日:2003/01/31(Fri) 22:51:36
はじめまして、こんにちは。
私は3月に1ヶ月間、ゴールウェイの語学学校に通う事に決めて、今色々と準備をしている所です。
こちらのHPも随分前から色々参考にさせて頂いて、
今の所、学校の手配、航空券の手配もろもろ順調に準備を
進めているのですが
3月のアイルランドの気候、ガイドなどの最高気温最低気温に
加え西部は気候が厳しめ。という書かれ方に
「コートがいいかな、ダウンかな〜・・・」と着ていく物に
ものすごく悩んでいるんですが
具体的な格好として理想的なモノなど教えていただけないでしょうか??
あと、私はシャノン空港から迎えの車でゴールウェイまで
移動する事になっているのですが、シャノン空港に着くのが
現地時刻で夜の9時過ぎになります。
地図でざっと見た感じ結構、遠いのではと思ったのですが
シャノンからゴールウェイまでどのくらいかかるのか
分かれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。
ステイ先にものすごく遅い時間に着くというのは
やはり迷惑になるのかなぁと少し不安です。。。


アイルランド留学クラブ (2003/02/01(Sat) 13:52:28)



飛行機のシャノン到着が9時過ぎですと実際に空港の外まで出るのは10時ころになると思います。

恐らくホスト到着は12時ころにはなると思います。

迎えの車は学校で手配している車でしょうから12時着でも問題ないと思いますがやはりちょっとばかり迷惑な可能性はあります。


アイルランド留学クラブ (2003/02/01(Sat) 13:54:05)

それと

3月もまだまだ寒いです。コートやダウンなど日本の真冬の服装は必要ですが、日本の真冬(早朝)と大差はありません。


ユリ (2003/02/07(Fri) 01:23:36)

返信ありがとうございます!!
ホストファミリーが決まり次第、手紙を書いて、自分からもちゃんと宜しくお願いしますと伝えて行こうと思います。

最近気付いたんですが(…遅い)
自分のいく語学学校の体験談がこちらに載せられていて
とても参考になりました!!


アイルランド留学クラブ (2003/02/07(Fri) 10:30:11)

ユリさん

留学体験記お待ちしています。


[439] 初めまして☆☆ 投稿者:アン 投稿日:2003/02/05(Wed) 19:53:54
今日こちらのホームページを見つけて、すごく参考になりました!これからもちょくちょくこようと思っています★
質問なんですが、以前までエージェントを通して学校を申し込もうと思っていたのですがなんだかいろいろ迷って、今は自分で現地に行って申し込もうと考えています。手続きの際に必要な書類とかはないのですか??申し込んでからどのくらいでその学校に通えるようになるのでしょうか?
また、お尋ねしたい事出てくるかも知れませんがよろしくお願いします!!

アイルランド留学クラブ (2003/02/06(Thu) 00:09:59)

アンさん

学校申し込みには書類などは必要ありません。通常、実際にアイルランド国内にいる方の場合、申し込んだ週の翌週の月曜から授業を開始できるでしょう。


[440] こんばんは。質問です。 投稿者:あゆ&あゆ 投稿日:2003/02/05(Wed) 22:56:33
アイルランドで使われているプラグは、BFタイプというもので合っていますか?
今は、どこで授業していますか?

アイルランド留学クラブ (2003/02/06(Thu) 00:07:38)

こんにちは。

アイルランドはBFタイプ(3本足タイプ)です。一部のメーカーの変圧器の説明書にはアイルランドはCタイプ(イギリスのもの)と書いてあるため電気屋さんでアイルランド用といいますとイギリスのCタイプを渡されることが多いですので注意が必要です。

ちょうど今私がメールを書いてる上で授業中です。


[437] 何回もすみません… 投稿者:チェチェ 投稿日:2003/02/02(Sun) 23:45:03
こちらのホームページを見てからすっかり気に入り、何回か質問させてもらってます。
本当はこちらでお世話になりたかったのですが…
では…、私は2月の中旬からゴールウェイでホームステイをします!
出発して、到着が2/14でダブリンに一泊しようと考えています。また帰りは3/8に再度ダブリンに戻り、11日まで観光するのですが、泊まるところはどちらももう予約したほうが良いのでしょうか?
特に3/8〜3/11はセントパトリックデーが近いので当日予約可能なのか少し心配で… アドバイスお願いします!
もう一つ、国際学生証は多用しますか?以前オーストリアに行った友人に聞いたのですが、「スチューデント!」と言えばカード無しで学生料金にしてくれたそうなんです。いろいろ見学しようと思っているので、国際学生証を作ろうとしたのですが、必要もないのかなって… どうなんでしょう?
長々とすいません。できましたら宜しくお願いします!!!

アイルランド留学クラブ (2003/02/03(Mon) 00:49:54)

通常ですとセントパトリックデーの前後1週間くらいは混み合いますので予約をしたほうが良いかもしれません。ダブリン以外の都市で8〜11日の滞在ですと問題ないと思います。

学生証は観光などする方には利用する出来る場所も多いですが、バス・電車の割引は学生証の裏にトラベルセーブスタンプというのを買って貼らなければいけませんので使えません。
ダブリン到着日にダブリンにありますUSITという学生旅行社に行きトラベルセーブスタンプ(約12ユーロ)を貼ってもらいますと割引も効きますが、1ヶ月位の滞在の場合、元が取れるか取れないか位だと思います。では


アイルランド留学クラブ (2003/02/03(Mon) 00:50:46)

それと、「学生」というだけで割引が効くこともありますが、基本的に見せなければいでしょう。


チェチェ (2003/02/03(Mon) 10:27:27)

どうもありがとうございました!早速予約してみます☆


[430] バスの移動の件 投稿者:yuko 投稿日:2003/01/30(Thu) 19:47:47
こんにちは!3月にそちらでお世話になるYukoです。只今、飛行機の予約するのに、移動で悩んでおります。セントパトリックデーと重なるみたいなので、ダブリンに19時頃つくのですが、宿泊せずに、バスでWestportまでいけるのでしょうか?Bus・Eireannで検索したところ、次の日の朝に着く?便があるみたいなのですが、ちょっと不安です。アドバイス願います。

アイルランド留学クラブ (2003/01/31(Fri) 00:20:57)

18時が最終バスになっているのでダブリンに19時につく場合、1泊することが必要となります。しかしバスエーランのページに夜行バスがあったということですが、もしかしますと新しいサービスかも知れませんのでURLを教えていただけましたら確認してみますでは


yuko (2003/01/31(Fri) 15:17:02)

こちらのリンク先から入りました。タイムテーブルのところから入り、検索しました。


アイルランド留学クラブ (2003/02/02(Sun) 17:24:29)

夜行バスがあったのでびっくりしましたが、乗り継ぎ場所や時間をよーく見ましたところ、夜ダブリン発〜深夜ゴールウェイ着で、ここから8時間くらい待った上、朝のバスでウェストポートへというバスでした。夜行バスというよりは、乗り継ぎがあまりに悪すぎて夜行バスのようになってしまったバスでした。
紛らわしいので削除すべきですね。

やはりダブリンで一泊することが必要でしょう。


yuko (2003/02/02(Sun) 19:47:20)

確認、ありがとうございました・・・
すごい乗り継ぎの悪いバスなのですね・・・これは、避けます・・・
結果的には、ロンドンからバスでフェリー(オーバーナイト)に乗り、ウェストポートに向かうことになりそうです。チケット取れましたらメールを送らせていただきます。
では、よろしくお願い致します。


アイルランド留学クラブ (2003/02/03(Mon) 00:43:11)

この方法ですと乗り継ぎもよくダブリンに泊まる必要がないので良いでしょう。


[436] ホームテュイション 投稿者:アイルランド留学クラブ 投稿日:2003/02/02(Sun) 17:28:42
新しいアイルランド国内のホームテュイションの受付を近日中に再開します。
興味のある方は、
http://www.ryugakuclub.com/ireland/a05hometuition.htm
こちらをどうぞ。
[435] アイルランド留学クラブについて 投稿者:りんか 投稿日:2003/02/01(Sat) 16:20:04
初めまして、来年4月頃からアイルランドへ留学をしたいと思っているりんかと申します。
今は2ヶ月間の留学を目指し、貯金&英語の勉強にはげんでおります。
質問はいくつかありまして、失礼かとは存じましたが箇条書きにさせて頂きました。

@2ヶ月間の短期でも参加できますか?
A参加人数12人というのは、皆同じ滞在期間なのですか?
B現地でフィドルを習う事は可能でしょうか?
C大体どの程度の語学力での留学が望ましいでしょうか?

これからもちょくちょく遊びに来させて頂きます(^^)よろしくお願い致します。

アイルランド留学クラブ (2003/02/02(Sun) 02:59:23)

りんかさん

早速返答ですが、
1、2ヶ月などの短期の方でも参加できます。
2、そうです
3、可能です
4、最低でも文法レベルが中学・高校生くらいは何とかなるというレベル、もしくは文法は忘れかけているが、旅行などで最低限の会話が出来るレベル

返答が事務的で申し訳ありません。

アイルランド留学クラブについての具体的な質問はE-mailでお願いします。なぜかと言いますと、現在は2ヶ月などの短期の方も受付けていますが万が一長期の方のみの受付けに変わった場合など、後々の人がこの掲示板の古い情報を見て間違ってしまう可能性があるからです。

アイルランドについての質問などがありましたらまた書き込みしてみてください


りんか (2003/02/02(Sun) 11:47:37)

こんにちは(^^)
早速の返答ありがとうございました!
そうですよね。かなり具体的な内容なのでメールで質問すべきでした。
すみませんでした・・・。

アイルランドにとても興味があり、気温や言語、治安の面等大変参考になりました。


アイルランド留学クラブ (2003/02/02(Sun) 17:18:37)

また何かありましたらどうぞ。


[433] お金の管理について 投稿者: 投稿日:2003/01/31(Fri) 21:51:19
こちらのHPで、現地で銀行口座を開くのは難しいとありますが、郵便局で口座を開く時はどんな書類が必要ですか?残高証明書も簡単に作れますか?
なるべく多めのT/Cとシティバンクの郵貯ワールドキャッシュを持って行ってレートを見ながらT/Cを両替して郵便局の口座に入れようと思ってたんですが、以前この掲示板でシティバンクのカードは円→ドル→ユーロに換算されて、さらに引出し手数料が一回200円と書いてあったのでワールドキャッシュを作ろうかどうか迷ってます。しかもレートがTTS+3円・・・。
かなりレートが悪そうなので全部T/Cで持って行こうかと思ったりもします。他の留学生の方はどうやってお金の管理をしているんでしょうか?やっぱり多少レートが悪くてもシティバンクを利用されてますか?

アイルランド留学クラブ (2003/02/01(Sat) 13:54:41)

郵便局の口座はパスポートがありますと開くことが出来ます。通帳がそのまま残高証明になります。シティーバンクカードは円→ドル→ユーロに換算されますが、実質的にはアイルランドの銀行で円現金をユーロに換えたときのレートとほぼ変わらないため、現金を持ち歩くよりは良いでしょう。お金の持ち方につきましては留学期間により違うと思いますが、ある程度の期間の場合、分散して持ってくるのが良いでしょう。


(2003/02/01(Sat) 21:21:14)

ありがとうございました!
早速シティーバンクカードを作ろうと思います。
滞在期間は1年間なのでT/Cとシティーバンクカードに分けて持って行きます。


[426] ちょっとお聞きしたいことが 投稿者:わたし 投稿日:2003/01/25(Sat) 15:38:57
アイルランド留学クラブは,今から申し込むとして2月の下旬から参加できますか??
あと,ここのホームページで紹介があった,コークの学校は少人数のクラスで,静かな感じの町でいいような気がするんですけど,どう思われますか?それと週に計算したら415ユーロだったんですけど,これって高いほうなんですか?

アイルランド留学クラブ (2003/01/26(Sun) 01:19:53)

こんにちは。

アイルランド留学クラブの申し込みは受付けは、英語レベルや申込期間により判断していますので、まずは仮申し込みをいただけませんと受付け可能かどうかを判断できません。興味がありましたら仮申し込みをしてみてください。

しかし、2月下旬からですと満員と思われます。

コークはアイルランド第2の都市ですので静かな町とは言えませんが買い物する場所もレストランも何でもありますので便利だと思います。

週415ユーロですと中間くらいの値段だと思います。


ヨシ (2003/01/31(Fri) 00:27:35)

アイルランドの学校の平均の学費と生活費は週380ユーロだってどこかの本に書いてありました



最新のアイルランド掲示板へ     掲示板過去ログのトップへ