アイルランド留学掲示板・過去ログ

2003年1月13日

最新のアイルランド掲示板へ    掲示板過去ログのトップへ


[415] 変な質問なのですが・・ 投稿者:けいこ 投稿日:2003/01/13(Mon) 17:39:23
こんにちわ。はじめまして。
今年の7月にアイルランドのClare に
留学をひかえている、けいこと申します。
どうぞよろしくお願いいたします!
ところで、変な質問なのですが、アイルランドにはスポーツジムって
数多くあるのでしょうか??以前ゴールウェイに行った際には町の中で
見かけたのですが、clare はゴールウェイに比べると小さな町だし
・・と思うと不安です。
というのも特にスポーツがしたいわけではなく、そこについている
シャワーが必要なのです!!かならずシャワーが長い、とかで
ホストファミリーともめてしまいそうなので、スポーツジムで
代用できたらなぁ・・と思っております。
Clareにスポーツジムがあるかどうか、もしご存知の方が
いらっしゃったらおしえてください、よろしくお願いいたします。

アイルランド留学クラブ (2003/01/13(Mon) 23:28:40)

けいこさん

クレア(エニス)にスポーツジムがあるかは、はっきりとは言い切れませんが、エニスは大きな町ですからおそらくあります。
(確かあったような気がします)

シャワーの長さでホストファミリーと気まずくなったと言う話はよく聞きますが、スポーツジムの利用料は1回5ユーロはすると思いますので出来るだけホストファミリーで使わせてもらいたいものですね。

では


[416] 準備 投稿者:ハッチ 投稿日:2003/01/13(Mon) 22:29:04
今月末にアイルランドに語学留学行きます!最近になって興奮と緊張が!
出発まであとわずかですが、勉強で準備して行くといいことってなんでしょうか?
会話には自身がないので心配になってきてしまいまして…

アイルランド留学クラブ (2003/01/13(Mon) 23:22:40)

ハッチさん
ご無沙汰です。いよいよですか。

留学体験談お待ちしています。

留学前の英語の勉強法は
http://www.ryugakuclub.com/ireland/f04studyenglish.htm
を参考にしてみてください。


[411] 遅くなりましたが 投稿者:あゆ&あゆ 投稿日:2003/01/08(Wed) 21:39:59
あけました、おめでとうございます。あっという間に2003年になってしまいましたね。
これから本格的にお世話になりますので、どうぞよろしくお願いします。
Issacs hostelは残念ながら満員でして、他のところに問い合わせているところです。知り合いの旅行会社の方も探してくれたのですが、もう安いところはいっぱいのようです。さすがセントパトリックデイ。

今そちらへ持っていく持ち物を検討しているところなのですが、「ゆたぽん」ってご存知ですか?電子レンジで温める湯たんぽみたいなヤツです。そちらやホームステイ先で、電子レンジは使えると思いますか?ホテルでも、言えば使わせてもらえるんでしょうか、、。
あと、そちらは靴(スニーカー)は1足で間に合うような場所ですか?
 どうでもいいような質問で申し訳ありません。ヒューさんの意見だけの範囲で結構なので、教えてください。

アイルランド留学クラブ (2003/01/09(Thu) 01:13:02)

あゆ&あゆさん

あけましてー。
そうですか、もう満員でしたか。クリスマス休みや年末年始、パトリックデーなどの混雑期は、予約は受け付けてなく実際にフロントに来た人から受け付けるという所も多いです。予約は万が一キャンセルされてしまった時にデポジット分しかもらえませんので、それだったら予約を受けずに来た人からと言うのがホテルの考えらしいです。実際に朝8時くらいにフロントに行きますと空きはあることも多いのですが、できる限り予約を取ってから行きたいものですね。

電子レンジはこちらでも使えますが、ホテル(特にユースで使わせてもらえるかは怪しいところです)

それと長期でない場合、靴は一足でも良いかもしれません。
では


あゆ&あゆ (2003/01/13(Mon) 03:37:19)

そうですね!もし農場のお宅にステイすることになったら、長靴貸してもらえると思うし、(前に農場ステイしたときはそうでした。)一足にします!
ゆたぽん、ドンキホーテで手に入れました。これは繰り返し使えるのでかなり役に立ちそうです!
あと、スーツケース選んでいるのですが、エコノミークラスだと何kgまで乗せられるかご存知でしたら教えてください。
昨日、日本でアイルランドの旅行番組が放送されました。
安達由美と東幹久と出川哲郎が出演していました。
日本人3人はパブ(ゴールウェイ)の中でコートを着ていたのですが、他のアイルランド人はノースリーブでした。
たぶん11月ぐらいの撮影だと思いますが、日本人とアイルランド人の体感温度はそんなに違うのですか?
2月は日本より寒いと思って間違いないんですよね?


アイルランド留学クラブ (2003/01/13(Mon) 09:20:29)

あゆ&あゆさん

こんにちは。

>>もし農場のお宅にステイすることになったら・・・
???意味がよく分かりませんが、とにかく問題はありませんよ。

エコノミークラスは通常20キロまで預けることができます。

日本人とアイルランド人の体感温度は大きく違います。冬にアイルランドに来る場合は覚悟を決めてきてください。(ちょっと大げさでした。アイルランドには何千人もの日本人をはじめ日本よりあったかい国から来た人もたくさんいますのでそんなに心配はありません)

2月のアイルランドは最低気温自体は日本とあまり変わりません。しかし、日本の最低気温が一日中続くと思ってください。

では


あゆ&あゆ (2003/01/13(Mon) 19:44:18)

ホームステイ先は、農家が多いのではないんでしたっけ?先ばしってすみません。
ホームステイ先の家族構成は、まだ教えてはいただけないのですか?
確か、年明けに教えていただけると。
それと、そちらに承諾書は届きましたか?かなり前に送ったものですが・・。


アイルランド留学クラブ (2003/01/13(Mon) 23:20:48)

メールで返答いたします。


[413] 唐突ですが 投稿者:Jum 投稿日:2003/01/11(Sat) 03:08:18
今年の2月の後半から1ヶ月ぐらいの期間にかけてそちらの留学クラブに空きはありますか?今の空き情報を教えてください。
2〜3月の期間の1ヶ月語学留学を今から申し込むんじゃおそいですよね?

アイルランド留学クラブ (2003/01/11(Sat) 14:01:34)

Jumさん

申し訳ありませんが2月後半からの予約は満員となっています。
それでは


Jum (2003/01/12(Sun) 08:57:49)

ありがとうございます。
ではそれ以降の空き情報を教えてください。キャンセル待ちとかできないんですか?突然空きができるということはないんですか?アイルランド留学クラブでなくてもほかの学校ももう満員になっているんですか?やはりこの時期はたくさんの学生が語学留学するんですかね?


アイルランド留学クラブ (2003/01/13(Mon) 02:14:43)

Jumさん

アイルランド留学クラブの受付は、仮申し込みにより受付を判断させて頂いていますので、まずは仮申し込みをお願いします。

他の語学学校についてですが、2月3月は満員になっていることはないと思います。



[412] 質問です 投稿者:J 投稿日:2003/01/09(Thu) 10:02:45
今年の8月から来年の6月までの10ヶ月アイルランド留学の話をもらい
なんか 成り行きで留学テストに合格してしまって、行くか行かないかかなり悩んでいます。
行きたい気持ちはあるのですが、なんか引っかかるものがあるのです。
英語は学びたい気持ちはあるのですが・・・。
こういう場合は行かないほうがいいのでしょうか

アイルランド留学クラブ (2003/01/10(Fri) 21:53:36)

Jさんこんにちは

個人的なアドバイスとしましては、英語を学びたいと言う気持ちがあるのでしたら留学するのもいいかと思います。

しかし留学は目標があるのとないのでは上達も違ってくると思います。何も目標がなく留学してしまうより、目標を持って留学するほうが効果は高いと思います。

成り行きで留学しても、楽しみも見つかるとは思いますし、英語も上達するとは思いますが、何か目標を決めましょう。


[409] こんにちは 投稿者:あや 投稿日:2003/01/08(Wed) 01:13:27
アイルランドに1年間留学したいと考えています。大きな目的は語学習得ですが、1年も語学学校に通うのでは・・・
ほかにも何か一つ専門的なことを習得したいのですが、資料を読んでも、アイルランドでアートやツアリズムの勉強ができる所がなかなか見付かりません。アイルランドでアートやツアリズムなどの専門学校はあるのでしょうか?

アイルランド留学クラブ (2003/01/09(Thu) 01:37:19)

あやさん

語学だけでなくその他に何かする事は良い事だと思います。

世界中で年間数万人の日本人が語学留学をしている現在、語学だけではなく、ダンスや音楽、スポーツ、技術の取得など何でも良いのですが、英語以外にも何かすることをお勧めします。

特にカレッジなどで資格に挑戦することは帰国後のキャリアアップのためにも良い事でしょう。

しかし、アイルランドはケルティックアートなどで有名なので学校があってもよさそうなのですが、なかなかないようです。
今までに何人かの方がアイルランドに来てから探したようですがそれでも見つからなかったそうです。

個人でアートを教えている所に相談するという手はありますが、費用は安くはないようです。

また、カレッジですと費用は安いのですが、入学条件が厳しい上、1年〜2年コースと長期です。

何か情報が入りましたら追って連絡いたします。
では


[410] 質問 投稿者:きん 投稿日:2003/01/08(Wed) 12:30:02
アイルランドまで行く飛行機代などもかかりますか?行くとしたら全ての費用(授業料・宿泊費・飛行機代・雑費など全て含めて)をあわせていくら用意したほうがいいですか?安くすませればすむほどいいです。

アイルランド留学クラブ (2003/01/09(Thu) 01:14:11)

きんさん

語学学校や滞在する町、時期によって大きく違いますのでなんともいえませんが、飛行機代は8万円〜20万円、授業料と宿泊費は各語学学校によります。
http://www.ryugakuclub.com/ireland/f05budget.htmを参考にしてください。


[408] 国際交流について 投稿者:せいこ 投稿日:2003/01/07(Tue) 04:54:02
こちらのサイトを見て早速アイルランドに国際交流する気になりました!決めたからにはできるだけ早くいきたいとおもってしまったんですが、いつごろ出発できるのでしょうか?今現在アメリカでインターンとして働いている私ですが、アメリカに来たことでアイルランドにほれてしまいました!教えて下さい。また、どういった手続きをすればいいのでしょうか?

アイルランド留学クラブ (2003/01/07(Tue) 23:47:07)

せいこさん

メールを頂いた聖子さんですね?メールで返答いたしました。


[407] はじめまして〜! 投稿者:エミ 投稿日:2003/01/05(Sun) 23:28:42
はじめまして。
3月に語学留学をしようと思って数ヶ月間、雑誌やインターネットを探し続けてやっと理想的なものが見つかった!!と思いきや3月はいっぱいだそうで・・・本当に残念です(T_T)でも私は諦めが悪い女なので一応仮申し込みを送らせてください〜。どちらにしろアイルランドに留学しようと思っているのでアドバイスをお願いするかもしれません。その時はよろしくお願いします☆m(_ _)m



アイルランド留学クラブ (2003/01/06(Mon) 16:26:59)

エミさん

アイルランドについての事で何かありましたらまた連絡ください。


[406] 年末年始の休み 投稿者:アイルランド留学クラブ 投稿日:2002/12/30(Mon) 03:22:25
12月30日〜1月2日まではアイルランド留学クラブも休みに入ります。そのため、当掲示板、およびE-mailの返答は1月2日以降になりますのでご了承ください。

今までにアイルランド留学クラブに参加して頂いた方も、この掲示板を見ている方も良いお年を!

最新のアイルランド掲示板へ     掲示板過去ログのトップへ