アイルランド留学掲示板・過去ログ

2002年12月14日

最新のアイルランド掲示板へ    掲示板過去ログのトップへ


[394] 無題 投稿者:たつ 投稿日:2002/12/14(Sat) 12:23:26
以前、ここに書きませていただいた、たつです。
この前はアドバイスをいただきありがとうございました。
大変、役に立ちました。
やっと語学学校が決まりつつあります。
そして質問があります。語学学校に資料を送ってほしいと頼む場合、
語学学校から送る分の送料などの料金も手紙に添えて送るべきなのでしょうか?また手紙に添える場合、日本円にしていくら位添えるべき
でしょうか?

アイルランド留学クラブ (2002/12/15(Sun) 11:45:20)

たつさん

語学学校に資料請求するには料金を送る必要はありません。
しかし最近はどこの学校もパンフレットと同じない内容のホームページを持っていますので資料請求しても送ってくれなくなっている学校もあるそうです。


[384] こんにちは 投稿者:あゆ&あゆ 投稿日:2002/12/02(Mon) 11:05:07
アイルランド留学クラブでの食事は、どのようなものですか?

アイルランド留学クラブ (2002/12/08(Sun) 23:49:37)

あゆ&あゆさん

こんにちは。日本に一時帰国していたためご連絡が遅れました。

早速ですが、アイルランド留学クラブでの食事は特にこれと言った特徴はありません。たまには料理の本を見ながらアイリッシュ料理に挑戦したり、パンを焼いてみたりなどはしています。

ホストファミリーでの食事は各家庭で違いがあります。もし、ホストの方が生徒に気を使って毎日モダンな食事を出してくれましたら「アイルランド料理を食べてみたい」といって何か作ってくれるようお願いしてみましょう。では


あゆ&あゆ (2002/12/13(Fri) 15:55:31)

ありがとうございます。昼食はヒューさんが作っているんですか?!
私もパン作ってみたいです。
今日、半蔵門にあるアイルランド観光局に行きました。
アイルランド留学クラブからダブリンに帰る日にちを3月18日にしましたが、ダブリンでのパトリックデイ・パレードは17日で終わってしまうそうですね。
帰る日にちを1日早めることは可能ですか?
帰りにダブリンで1泊する予約はそちらでしようと思っていたのですが、観光局のお姉さんに「その時期は今から予約しても早くないですよ」と言われてしまいました。
ダブリンでのおすすめのホテルがあったら教えてください。

ヒューさんはダブリンから留学クラブに向かう際はバスを利用していますか?それが一番いい方法なんですか?バスの乗り方(チケットの買いかたなど)を教えてください。


アイルランド留学クラブ (2002/12/14(Sat) 01:22:00)

アユ&あゆさん

ご機嫌いかがですか? 早速ですが、私は食事を作っていませんが、作ってくれる人がいます。

帰りの日を1日縮める事は構いません。せっかくですからパレードでも見て帰ってください。(一応ウエストポートなどの各町でもパレードは行なっていますが、やはりダブリンが最大です)

パトリックデーの宿は観光局のおねーさんがおっしゃる通り、今からでも早すぎはしません。しかし、ダブリンのホテルはパトリックデーには値上がりしますので、ユースの方が良いかも知れません。ダブリンのユースホステルですとIsaacs Hostelというのが、中央バスステーションのすぐ近くにありますので検索して見て下さい。

慣れない方の場合、ダブリンからウェストポートなどの各町へはバスの方が簡単だと思います。乗換えや休憩なども運転手が親切に教えてくれます。また、電車でウェストポートへはダブリンの中心地から少し外れたヒューストンステーションから乗る事になりますのでその辺の意味からもバスの方が良いでしょう。(電車の方が値段が高い分快適ではありますが・・・)

チケットは乗る時に運転手から買えます。では


あゆ&あゆ (2002/12/14(Sat) 22:59:09)

アドバイスありがとうございます。
では帰りは1日早くダブリンに向かうことにしますので、よろしくお願いします。
パレードを見た次の日にダブリン観光しよう!ということになって、2泊にすることにしました。早速ホテル検索してみます。
 
やっぱりウェストポートへ行くにはバスが良さそうですね。
予定通りバスで行くことにします。ウェストポート行きに乗れば、乗り換えはありませんよね?途中1回しか休憩は無いんですか??

それと、留学クラブ滞在中に、どの程度インターネットを使える時間がありますか?親にメールをしたいです。

それでは、回答お待ちしてます!



アイルランド留学クラブ (2002/12/15(Sun) 11:41:50)

あゆ&あゆさん

ダブリンからウェストポートへのバスは途中で1回休憩があります。そこで待ち合わせているバスに乗り換える事もまれにあるのですが、運転手がちゃんと教えてくれるので心配ありません。

アイルランド留学クラブでは、インターネットカフェのように使った時間に応じた使用料を頂いていますが、いつでも使う事ができます。

では


[390] 質問です 投稿者:チェチェ 投稿日:2002/12/10(Tue) 21:27:05
2がつ頃ぜひそちらでお世話になりたかったのですが、予約が厳しいということで、残念ですが違うところに決めました。ゴールウェイです。
質問をおねがいしたいのです。
帰りに2日間くらいダブリンで一人観光を考えています。
ホステルやB&Bにスーツケース等おきっぱなしでも平気でしょうか?
もちろん貴重品は持ち歩きますが…
またこれらの予約は向こうに着いてからでは遅いですか?
ずうずうしいですが、よいアドバイスがありましたら、おしえてください。

アイルランド留学クラブ (2002/12/11(Wed) 11:11:36)

チェチェさん

ユースホステルの相部屋に荷物を置いていても問題ないと思いますが、荷物を心配しながらの観光は落ち着かないかも知れませんね。

B&Bなどシングルルームですと全く問題ないと思います。

宿泊先の予約は2月などのオフシーズンは簡単に取る事が出来ますので、事前の予約の必要はないと思います。

では


チェチェ (2002/12/13(Fri) 11:50:22)

ありがとうございました。
参考にしてみます!


[392] はじめまして 投稿者:waka 投稿日:2002/12/12(Thu) 10:01:00
来年、アイルランドへ語学留学を考えてます。
検索したら今日ここhpを見つけました。
たくさん情報が載っていてとてもいいですね。
まだ、何を質問してよいのかわからない状況なのでじっくり拝見させていただいます。
今後もよろしくお願います。

アイルランド留学クラブ (2002/12/13(Fri) 01:44:23)

wakaさん

はじめまして。アイルランド留学について何か有りましたらメールでも掲示板にでもご連絡して見て下さい。では


[391] 無題 投稿者:ぴん 投稿日:2002/12/12(Thu) 03:15:45
アイルランドでツーリズム学べる学校さがしてるんですが、
どうも見つけられません。
どこかご存知ではないでしょうか?

アイルランド留学クラブ (2002/12/12(Thu) 07:07:22)

ぴんさん

大学のフルタイムコースですと習える所はありますが、日本人などのアイルランド人以外の枠は極めて少ないため現実的には難しいでしょう。

また、毎年コースが行なわれるかどうかははっきりしていませんので8月頃になりませんとどこで行なわれるかははっきりしません。

では


[385] お久しぶりです! 投稿者:Shun 投稿日:2002/12/05(Thu) 11:24:19
どうも、10月にお世話になりました、あのヒゲ面のShunです。その後アイルランド北半分をまわり、ロンドン、パリ、ミラノ、フィレンツェ周遊後、つい先日帰国しました。

で、やっぱりなぜかメールができてないようで、こちらから失礼いたしました。(そちらの生徒への個人的メールも・・多分とどいてないと思うんですがどうでしょうか?)

帰国後英検模試のヒアリングをやるとビックリ、行く前は3,4割しか判らなかったのが、ものすごく親切に話してくれてるように聞こえて、9割正解しました!いやあ、イタリアでバスの予約とったはずができてなくて、英語でケンカしたのは伊達じゃなかったようです。(笑)

英語は、僕の興味あるうちで数少ない実用的なものなので、今後とも精進していきたく思います。またもっと長く、せめて半年ほど留学したいですね、もちろんアイルランドで!ホステルで知り合った方とも話してたんですが、むしろアイルランド訛りの英語を話せるようになりたいです。

又その際はご挨拶に伺います、エディとメアリーにもよろしくお伝えください。

それでは、お邪魔いたしました!

アイルランド留学クラブ (2002/12/08(Sun) 23:50:51)

Shun

無事に帰国できて何よりです。元気にしているようで何よりですし、英語力も上がったようでとても嬉しいです。

エディとメアリーにshunから連絡があったと伝えたところ「アイルランドに来る時は必ず遊びに来てください」といって、喜んでいましたよ。

それではアクセサリー作りに励み元気で頑張って下さい。

アイルランドに来る時は、また立ち寄ってくださいね。


[383] はじめまして。 投稿者:まりこ 投稿日:2002/12/02(Mon) 01:30:29
急いで、下見留学に行きたいのです。だから、格安ホームテュイションの方で行きたいのですが・・・。
 私は、一年間の留学経験があり、今度は、もっと長くいっていたいと考えています。そのための下見みたいな感じで、行きたいのですが・・・。家にパソコンがなく、どう送信したらよいかわかりません。(ちなみに今は、漫画喫茶です。)携帯からでも、メールのやり取りはできますか?(ここのサイトと。)
早め(来年一月の半ば)ぐらいから、4週間ぐらいいきたいんですけど・・・。 アドバイスお待ちしております。

アイルランド留学クラブ (2002/12/08(Sun) 23:50:17)

まりこさん

当掲示板の「382」にも書いたのですが、一時帰国をしていたため連絡が遅れて申し訳ありませんでした。

早速ですが、格安ホームテュイションですが、仮申し込みを頂いてから先生に空き状況を確認しています。ですから仮申し込みを送ってくださいね。

では


[382] お知らせ 投稿者:アイルランド留学クラブ 投稿日:2002/11/30(Sat) 08:14:38
12月1日より12月8日までの間、アイルランド留学クラブ管理者が日本に一時帰国するため、緊急のご連絡以外、掲示板やE-mailの返答が遅れてしまうかもしれません。

出来るだけ早急な返答をいたしますがご了承下さい。

12月8日以降はアイルランドに帰国しています。

ご迷惑おかけいたします
[381] はじめまして 投稿者:のり 投稿日:2002/11/30(Sat) 03:45:39
はじめまして。
来年の3月からアイルランドへの留学を考えています。
実は、海外に出るのは初めてなんです・・・。
当然、英語レベルも高校生級には、厳しい?って感じですね。
少人数で学べてアットホームな雰囲気の語学学校を探していて、
このホームページにたどり着きました。

さて、3月初旬から2か月間お世話になりたいと思っているのですが、
まだ参加可能でしょうか?

お返事おまちしてます。

アイルランド留学クラブ (2002/11/30(Sat) 08:09:56)

のりさんはじめまして。

アイルランド留学クラブは定員が限られていまして、3月はすでに混み合っています。

もしよろしければ仮申し込みフォームに沿って連絡してみてください。


[380] ビザ 投稿者:ハッチ 投稿日:2002/11/29(Fri) 00:00:35
こんばんは!
私は来年2月からアイルランドに留学しようと思っています。
初歩的な質問になってしまうのですが、ビザの取り方がわかりません…
航空券を取るときに一緒にとってもらえるものですか?

アイルランド留学クラブ (2002/11/29(Fri) 02:15:17)

ハッチさん

日本人のアイルランド留学(イギリス留学も)の場合、事前(入国前)のビザの取得は一切必要ありません。入国時に入国官から、または入国後に滞在エリアにある警察署でビザの取得が出来ます。


ハッチ (2002/11/29(Fri) 19:53:53)

わかりました!
ってことは、3ヶ月以上滞在することが決まったら現地の警察署に行くといいんですね。その場合、ビザ取得はどのくらい前までにすればいいのでしょうか?3ヶ月過ぎてからではいけませんよね…


アイルランド留学クラブ (2002/11/29(Fri) 22:48:30)

ビザが切れる前に警察に行けば問題ありません。手続きはすぐ終わりますが、数日後に再度警察署に行きますと外国人登録証をもらえます。


最新のアイルランド掲示板へ     掲示板過去ログのトップへ