アイルランド留学体験記

スレイニー ランゲージ センター Slaney Language Centre 体験談

お名前: 兵庫県 Rさん 31歳 女性
留学期間: 2006年11月27日〜2007年1月12日
コース: 一般英語コース ホームステイ

 

スレイニー ランゲージ センターの感想
アイルランドのスレイニーランゲージセンター
お世話になった学校
(スレイニーランゲージセンター)

・オフィスの対応:
 オーナーも含めて5人でしたがみんな親切でした。
・学校の雰囲気:
 時期的に人数が少なくのんびりした雰囲気でした。
・学生の国籍:
 スペイン、スイス、韓国、ポーランド、日本、ドイツ(*スペイン人とオーストリア人は時々団体でくるそうです)
・インターネットなどの設備:
 パソコンが2台
・学校主催のアクティビティや週末エクスカーションなど:
 アクティビティは平日にはありましたが、夏ではなかったので週末のエクスカーションはありませんでした。

私が行ってないアクティビティーもありますけど、パブ、ドッグレース、Johns town castle、ビーチや時期的はものですが教会でクリスマスキャロルをきくとか。 私が行ったときはお正月休みもはさんでいたので、先生宅でニューイヤーパーティーがありました。 楽しかったですよ。

スレイニー ランゲージ センターのレッスン内容についての感想

・授業の雰囲気など:
スペイン人がいるときは活気がありました。 でも韓国人勢はレベルが高く率先して回答するという感じでした。
(私はアイルランドだけではなくイギリスにも語学留学をしましたが、イギリスの学校では6人中5人が日本人でしずかーな感じでした。)

実際にレッスンされる先生は3名、私は全員あたりましたが、grammerの先生は、ずっとおなじでした。 先生は発音もクリアで説明もすごくわかりやすかったです。

・実際のクラス人数:平均5名程度でした。
(スペイン2名(2週間だけ)、韓国4名、ドイツ1名(1週間だけ)、日本人2名)

・時間配分や使用したテキスト:
授業は90分x2レッスンの1日3時間。テキストはなし。 朝はgrammer, 昼はconversation。 grammerは先生がくれるプリント(listening, words, reading)をこなしconversationはwhat's newを全員やり、その後順番に好きなトピックでショートプレゼンを行い全員で質疑応答ということが多かったです。 自国の食べ物を作ってもってきてプレゼンというのもありましたよ。 レシピを発表して、その後みんなで食べる・・・

スレイニー ランゲージ センターのホストファミリーについての感想
ウェックスフォードのビーチ
ホストファミリーと一緒に行ったビーチ

・通学時間:
学校の通学バスの集合場所まで徒歩10〜15分+通学バスで10分程度。 歩くと1時間半。
・家族構成:
 父、母、息子1、娘1、犬1、猫1
・家族とのエピソードなど:
ファミリーの友達とのみに行くときに一緒につれてってもらったり ビーチにつれていってもらったり(犬も)、マザーの兄弟にクリスマスプレゼントをもって行くときに連れていってもらったり、ご飯たべた後たまにのみながらマザーとしゃべったりと、英語を話すチャンスをたくさんくれた。

クリスマスをはさんでいたので、クリスマスディナーにはファーザーの御両親や他の兄弟もきたりして、こちらでは家族のためのものだからとしきりに言われていたのでかなり緊張しました。

滞在した町の様子(ウェックスフォード)

・町のおすすめ情報など:
特に大きい町ではないので、一番といえばやはりJohns Town Castleでしょうか。マザーに送ってもらって友達と行きましたけど(歩いては無理)すごく綺麗でした。天気のいい日におすすめ。 図書館ではインターネットができます。 日本語かけませんが読めるので問題ないです。 放課後は友達とカフェに行ったり、図書館に行ったり、あと橋を渡った向こう側がとても綺麗だったので天気のいい日はよく散歩にも行きました。 (私が滞在している間は本当に雨が多かった) 

パブはとてもたくさんあります。 学生の間ではThe Sky &The Groundが有名。 いくつかアイリッシュミュージックがきけるところもあり、ホストやホストの友達に何度か連れていってもらいました。

ウェックスフォードのThe Sky & The ground
クラスメイトとよく行ったパブ
The Sky & The ground
         ウェックスフォードのジョンズタウンセンター
私のおすすめの場所
ウェックスフォードのジョンズタウンセンター
アイルランド留学の感想

アイルランド留学で一番楽しかった事って言われると難しいですけど、また行きたいです。 冬休みの間に旅行に行って、モハーの断崖にも行ってきましたけど、さすがに真冬はきついですね。 冗談じゃなく強風で体がういて近寄れませんでした。 お天気もわるかったし。 

旅行から帰ってきてダブリンからウエックスフォードへ帰ろうとして夜10時くらいについてみたらウォーターフォードやった時はさすがにびびりました。 ウエックスフォード行きの次のバスは明日の朝って言われて。。。。 でも乗るときにチケットみせてウエックスフォードって言うてるしなによりよっぽどかわいそうにみえたんでしょうね(^^;)運転手さんが家まで車で送っていってくれました(*)。(片道1時間弱) 着いたころはぶっきらぼうでみんな怖いな〜と思ってましたけどかえるころにはIrishの人はみんな親切やな〜と思ってました。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

アイルランド留学クラブの東京オフィスに相談に伺ったとき、まだ学校きめれてなくて、学校のパンフレットとかをみせて頂いたんですけど、もって帰るのは1つか2つくらいまでなので、最初は私の選んだスレイニーランゲージスクールはもって帰るのやめようとしてたんですよね。 でも私が何回もみていたらどうぞって3校分下さったんですよね(^^;) 検討するのに学校のパンフレットをいくつかいただけると助かるかなと思います。

質問の回答は、びっくりするくらい早いし、こんなつまんないこと聞いてもいいかなっていうようなことでも丁寧に回答くださって有難うございました。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)アイルランド人は留学生や観光客にとても親切です。 困ったときは本当に頼りになります! (さすがにバスの運転手さんが車で1時間の距離を送ってくれたと言うのはこれまでに聞いたことがありませんでしたが・・・でもあり得そうなくらい親切な方が多いです)

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright