アイルランド留学体験記


リムリック ランゲージ センター Limerick Language Centre 体験談

お名前: 埼玉県 Nさん 18歳 女性
留学期間: 2006年1月27日〜2006年2月24日
コース: 一般英語コース
 ホームステイ

リムリック ランゲージ センターの感想

オフィスの対応:
とてもよい。帰りの航空券で問題が起きて困っていた時に、パット(校長)に相談したら、航空会社に電話をかけてくれてとても助かった。

学校の雰囲気:とてもよい。生徒さんたちも、なんでこんなにいい人ばかりそろっているのだろうというくらい、いい人たちばかりでした。

学生の国籍:韓国、日本、スペイン、フランス、(スイス、ポーランド)

インターネットなどの設備:5台(内、1台故障、3台日本語読み書き可、1台日本語読み可 2006年2月現在)

学校主催のアクティビティや週末エクスカーションなど: なし

リムリック ランゲージ センターのホームステイ先についての感想

通学時間:バス徒歩で30分
家族構成:ホストマザー1人
ホストマザーは本当に厳格な人で、最初の1週間は本当に辛かったです。少しでも音を立てると、うるさい、うるさいと注意され、精神的にもかなりまいりました。また、シャワールームが家に一つしかなく、ホストマザーと共同だったのもつらかったです。TVも一つしかなく、夜はホストマザーがずっとみていて、一度もTVはみれませんでした。

でも家は本当に綺麗にしてあって、(友人達の滞在先のほとんどがとても汚いということでした)ご飯もとても美味しかったです。私は1ヶ月滞在していたのですが、1度も同じメニューがでませんでした!!

私は日本でずっとバスケットをしていて、その話をしたらお孫さんのバスケットの試合に連れて行ってくれたこともありました。

滞在した町の様子(リムリック)
町のおすすめ情報など: アイルランド第三の都市ということですが、とても小さいところです。1日でほぼすべてを制覇できるとおもいます。土曜日の朝に開かれるミルクマーケットはほぼ毎週いきました。そこで売っているトフィーやパンなどはとても美味しかったです。

週末にはバスや友人の運転するレンタカーででアイルランドの観光名所を回ったりしました。リムリックは観光の起点場所としてはとてもいい場所だとおもいます。ゴルウェイやコークなどに行くにもバスが頻繁にでていたりするので日帰りで行くことができます。
アイルランド留学の感想

本当にいい思い出が沢山できました!!アイルランドは雨ばかりと聞いていたのですが、私が行った時はほとんど雨に降られず、毎週末どこかにでかけていました。友人とレンタカーを借りて、Ring of Kerryに行ったのですが、そこはほんとうに綺麗なところでした!!

アイルランドでおもしろいなと思ったのは、どの町にも必ずVisiter Centerというのがあって、そこでその町の情報すべてを聞くことができたことです。小さい国だからなのでしょうか・・・やはり観光産業国なのかなあとおもいました。

後、バスが時間通りにくることはまずなく、1時間近くまたされたこともありました。町には沢山パブがありました。リムリックのパブや町中ではあまりみかけませんでしたが、ゴルウェイに行った時はアイルランドの伝統楽器をひいているおじさん達が沢山いました。

毎週火曜にはパブでアイリッシュダンスのクラスがやっていてだれでも参加することができます。私も学校の友達と参加していました。そこの先生はとても優しいおじいさんで、参加しているアイリッシュのおじいさんやおばあさんも、色々話しかけてきてくれたりしてとても楽しかったです。みんな陽気で、やさしいひとたちでした。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

私は出発を決めたのが1ヶ月前でしかも年末だったのですが、対応もとても早くほんとうに助かりました。パニックになっている時も丁寧に対応してくれ、いつも的確なアドバイスをしてださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

初めての留学で不安だらけでしたが、こんなに楽しむことができたのは、アイルランド留学クラブさんのおかげです。また、授業料のディスカウントまでして下さって、このクラブに出会えた私は本当にラッキーでした(*)

なんでみんなこのクラブを活用しないのか不思議です!!

もっとみんなに広まればいいのにと思っています。これからも留学で不安になっている人を支え続けてあげて下さい!
ほんとうにありがとうございました。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)「なぜアイルランド留学クラブでは、いろいろなサポートが無料でディスカウントまであるの?」と尋ねられる事があります。 
それは簡単に言いますと、アイルランド留学クラブのスタッフは仕事が大好きな精鋭スタッフで、無駄な経費を削減し、寝る間を惜しんで年中無休で楽しく働いているからです。 
詳しくはホームページをお読み下さい。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright