アイルランド留学体験記

キラーニー スクール オブ イングリッシュ Killarney School of English 体験談

お名前: 広島県 石川 歩美さん 20歳 女性
留学期間: 2008年4月14日〜2008年7月4日
コース: 一般英語コース ホームステイ

キラーニー スクール オブ イングリッシュの感想

校長先生ご夫婦はとても親切で、分からないことはいつでも丁寧に答えてくれるので、とても居心地がよかったです。先生方もフレンドリーですぐに私の名前を覚えてくれました。

学校は無料でインターネットに接続できるので、わたしはいつもノートパソコンを持って行って使っていました。しかし、スクールバスの時刻が 決まっているので、放課後残ってインターネットをしようと思うと、歩いて帰らなければならないので、そこは不便でした。 私のいた時期は学校主催のアクティビティやエクスカーションはほとんどありませんでした。

キラーニー スクール オブ イングリッシュのレッスン内容についての感想

授業は10時から1時までの3時間で、間に休憩がありますが、先生によって休憩の時間が異なりました。テキストではなく、毎回プリントが配られます。

先生によって教え方にもだいぶ差がありました。私は5人の先生に教わりましたが、歌やゲームを取り入れて楽しく授業をする先生や、プリントにしたがって毎回テストをする先生や、ノートをたくさん使う先生や、さまざまでした。ベテランの先生とそうでない先生ではだいぶ教え方に差がありました。

小規模の学校なのでクラスが少なく、私にとって簡単すぎたり難しすぎたりしました。少人数なので喋る機会が多く、スピーキングの時間がかなりあったので、内気な私にとってはとてもいい練習になったと思います。

クラスは毎週変わって、6月中頃までは平均2〜3人で、1週間1人の時もありました。それ以降は人数が急に増えて、平均5〜6人でした。国籍は、イタリア人とドイツ人とフランス人と韓国人がほとんどでした。

キラーニー スクール オブ イングリッシュのホストファミリーについての感想

私のホストファミリーはドイツ人のお母さんと8歳の娘さんでした。食事は毎回ごはんやパスタなどいろんな国の手の込んだ料理を作ってくれたので、すごく食事の時間が楽しみでした。ホストマザーは話好きなので、リスニングの練習にもなりました。 ただ、8歳の娘さんは、わがままで、いつもいたずらをしてお母さんに怒られたり、ご飯を手で食べたり、家の中を走り回ったり、毎回遊んでと言われたりして、すこし困りました。そして家がすこし汚かったです。

ホストマザーに節約のために、10時までは電気をつけないように言われていたので、勉強はお昼しかできませんでした。土日は3食付きだったのですが、私の家は1日朝(ブランチ)と夜の2食しかでませんでした。

滞在した町の様子(キラーニー)

キラーニーは本当に小さな町でヨーロッパから来た観光客がたくさんいます。カラフルで、パブもたくさんあり、人もフレンドリーでとても素敵な街です。ただ、長期留学する人には小さすぎる町だと思います。私は3カ月だけ滞在しましたが十分でした。アジア人はほとんどいません。日本人がいない町がいい人にはお勧めです。

アイルランド留学の感想

私は週末にはホストファミリーとキラーニーのツアーに行ったり、一人でコークやリムリックやゴールウェイに旅行に出かけたりしていました。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

アイルランド留学クラブさんには本当にお世話になりました。メールの返信もいつもすばやく、私の質問にいつも丁寧に答えていただきありがとうございました。留学中のサポートもいろいろしていただき本当に感謝しています。次回もアイルランド留学クラブさんにお願いしようと思います。

アイルランド留学クラブから一言コメント

キラーニースクールオブイングリッシュは夏(7〜8月)のピークシーズンを除くとクラス人数は平均4人前後なので自然豊かな環境と少人数クラスでのレッスンをご規模の方に特にお勧めです。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright