アイルランド留学体験記

キラーニー スクール オブ イングリッシュ Killarney School of English 体験談

お名前: 滋賀県 蒲生 泉さん 51歳 女性
留学期間: 2007年8月13日〜2007年8月17日
コース: 一般英語コース ホームステイ

キラーニー スクール オブ イングリッシュの感想

国立公園の近く、周辺にはおしゃれなホテルがB&Bが集まるすばらしいロケーションが魅力の、アットホームなスクールでした。 参加はできませんでしたが、毎週土曜日には観光地などを訪ねるエクスカーションが行われていました。

キラーニー スクール オブ イングリッシュのレッスン内容についての感想
キラーニースクールオブイングリッシュのクラスメイト
泉さんとクラスメイトの皆さん

一番生徒の多い時期でしたので、午前のクラスは15名(*注)、午後は6名でした。
午前、午後とも同じ先生でしたが、とても熱心で、特に午後のクラスは集中して勉強できました。たった5日でノート1冊使ってしまったほどです。午前のクラスは、日本人は私1人、チェコ人、ロシア人各1人、イタリア人5人、あとはスペイン人でした。みんなとすぐ仲良くなれました。いろんな年代の方がおられたのもよかったです(私が一番年上じゃないのも幸いでした)。
(*注)キラーニースクールオブイングリッシュの最大クラス人数は通常10名までですが、混雑時だったため一時的に超えてしまいました。

キラーニー スクール オブ イングリッシュのホストファミリーについての感想
キラーニーのホームステイ先にて
キラーニーのホームステイ先

リタイア後にイギリスから移ってこられたご夫妻2人暮らしのお宅にホームステイしました。とても親切で感じのいいご夫妻で、お住まいもとてもおしゃれでした。 到着した日に、車で国立公園を案内していただきました。 お料理もきちんと家で手作りされる方で、毎日いろいろ工夫してディナーを用意してくださいました。 

もう1人、スペイン人の男性がホームステイされてました。同じ学校で、午後からのクラスはいっしょでしたが、この方もとても親切な方でした。

滞在した町の様子(キラーニー)

観光シーズンだったため、町はたいへんにぎわっていて活気がありました。オフシーズンはとても落ち着いて静かな町らしいです。観光地として人気のある町だけに、どこを見ても絵はがきのようなきれいな町並みが魅力的でした。

この町に限らず、アイルランドでは古い建物を大切に保存しているのに感心しました。どこへ行っても風情があって、町をぶらぶらするだけでも楽しめました。

アイルランド留学の感想

期待以上に充実した1週間でした。 初めてのヨーロッパでのホームステイにアイルランドを選んで大正解でした。 ぜひまた行きたいです。 日本に帰る前の夜にダブリンのホテルで見たアイリッシュダンスは最高でした。

ケリー州トラリー
Traleeの町にて

これまで、オーストラリアやカナダでホームステイをして英語のレッスンを受けましたが、今回が最も集中して勉強できました。仲良くなったスペイン人とバーに生演奏を聴きに行ったり、唯一の休日にはTraleeという町にフェスティバルを見に出かけて、楽しい思い出ができました。

1つだけ残念だったのは、ずっと天気が悪くて予想以上に寒かったことくらい。今度行く時はコートを忘れずに持って行こうと思っています。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

今回、夏休みのハイシーズンに、しかも出発1カ月前に無理をお願いしたにもかかわらず、スクールとホームステイ先を見つけていただいたことに感謝しています。

最初はダブリンを希望していたのですが、どうしてもホームステイ先が満員で、キラーニーに滞在することになりましたが、かえってよいところを紹介していただけたと思っています。

留学エージェントによっては、繁忙期の手続きや出発間近にお願いした場合、割増料金を取られることがあると聞きますが、アイルランド留学クラブではいっさい割増料金などもかかりませんでした。

アイルランド留学クラブから一言コメント

2007年の夏はスペイン政府がスペイン人の英語留学生に対して奨学金を支給したことに伴い、アイルランド中の語学学校がスペイン人で混み合いました。 そのため各地の語学学校やホームステイ先で今回のように満員になってしまうこともありました。 来年も7月8月はヨーロッパからの留学生で混み合うことが予想されますので、夏場の留学をご希望の方はお早めにお申し込みされると良いでしょう。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright