アイルランド留学体験記

キラーニー スクール オブ イングリッシュ Killarney School of English 体験談

お名前: 徳島県 北岡真由美さん 25歳 女性
留学期間: 2006年7月17日〜2006年7月28日
コース: 一般英語コース ホームステイ
キラーニー スクール オブ イングリッシュの感想

学校は小規模ですがその分クラスの人数も最大8人程度ですので、発言の機会も増えますし先生も一人一人に目を配っているので小規模校のメリットが生かされています。

夏はホリディを利用してヨーロッパ各地から親子留学にやってくる方が多くクラスメイトは皆私よりも年上でしたが、人生経験豊富な方達のお話はとても有意義な時間でした。 またみなさん母国語が英語じゃないのでゆっくり喋るので本当に聞き取り易く、知らない単語が出てきたらその場で質問できるので、いい勉強になりました。

私は彼らのお子さん達に折り紙を教えたりして仲良くなり、留学終了後にベルギー、ドイツ、イタリアを旅行することが決まりました。生徒同士仲良くなる機会は本当にたくさんあると思います。

ただ学校にインターネットがないのが私には多少不便でしたが、町にもインターネットカフェがありますので授業終了後にスクールバスで町まで行き、必要な時は図書館やインターネットカフェを利用していました。

私はアクティビティに申し込まなかったのでわからないのですが、ゴルフや乗馬アイリッシュダンスなど充実しているようです。週末にはデイトリップがあり、別途申し込みが可能です。また金曜の夜には学校主催でパブにも行けるのでそちらはほとんどの方が参加していました。そういった場所で生徒同士交流を深めることもできますので、個人的には参加をお勧めいたします。
キラーニー スクール オブ イングリッシュのレッスン内容についての感想

私のクラスは文法とボキャブラリを中心に授業を進めていたのですが、ほとんどの時間は会話に消えていました。文法よりも会話に比重を置いている先生だったので、会話をしたい私にぴったりのクラスでした。

キラーニー スクール オブ イングリッシュのホストファミリーについての感想

私が滞在していたファミリーは町から歩いて15分程の閑静な住宅街でした。 マザーは本当に良い方で間違った英語の表現をするとその場で指摘してくれますし、時間がある時はドライブやショッピングに連れて行ってくれました。お土産と言って素敵なワンピースまでプレゼントしていただきこちらが申し訳ないと感じる程でした。 またマザーはアイリッシュダンスの先生だったので私はアイリッシュダンスも教えていただきました。
(ちなみにファザーはサウジアラビアに単身赴任しているので私が滞在している間にはお会いできませんでした。)

私の他にもう一人スペインから来ていた男性がいたのですが、彼は学校のゴルフのアクティビティの先生で紳士の上にすごくカッコイイ方でしたので滞在が二倍楽しかったです。
毎晩のように親戚達がマザーの家に集まってくるので退屈することは有り得なかったですね。

滞在した町の様子(キラーニー)
観光地だけあり、お店は本当にたくさんあります。ただ物価が多少高いですが…パブだけでも200件程ありますし、お土産屋さんもそこら中にあります。 町自体はそんなに大きくはないですが、遊園地に映画館、アウトレットなど遊びも買い物もできる町です。 また町の少し外れに国立公園もあり、のんびり過ごしたい方にはその公園はお勧めです。 町から一歩でるとアイルランドらしい景色が広がりますので田舎と町を兼ね備えたいい環境で滞在できると思います。
アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

ICSL(インターナショナル ケルティック スクール オブ ランゲージス)と同様にアイルランド留学クラブさんのお世話になったのですが、本当にこちらでお世話になってよかったと思っています。 到着予定日の約二週間前に申し込んだのですが本当に迅速に対応していただき感謝しています。 また、メールの返信も早いのでスタッフのみなさんはいつお休みになっているのかと心配するほどです。 たくさんのクライアントを抱えていらっしゃるはずなのに返信の早さには本当に驚きます。 私のわがままなお願いにも迅速かつ丁寧な対応をしていただいたので、次回もこちらでお世話になりたいと考えています。 アイルランドは少し物価は高いですが、アイルランド留学クラブさんですと無駄のない滞在方法などをアドバイスしてくださいますので資金を有効活用することが可能かと思います。

またアイルランドに行く機会があればこちらでお世話になりたいと思っていますので、その際はよろしくお願いします。

アイルランド留学クラブから一言コメント

前回の留学先のインターナショナルケルティックスクールオブランゲージスに続き、ご利用ありがとうございました。

留学生活を何倍も楽しくする方法は、いつでも積極的に人と接する事です。皆さんも留学生活を通じ世界中にお友達を作ってみてください。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright