アイルランド留学体験記

ゴールウェイ カルチュラル インスティテュート Galway Cultural Institute 体験談

お名前: 埼玉県 テイトさん 24歳 女性
留学期間: 2003年6月23日から2003年7月18日
コース: 一般英語コース ホームステイ

ゴールウェイ カルチュラル インスティテュートのレッスン内容についての感想

私は週20時間の午前中のみのクラスで、1時間目が9時〜10時半、30分休憩後2時間目が11時から12時半でした。

週ごとに「hobby」「health」などとテーマがあり、それに沿った授業をします。毎週金曜は、1時間目がその週のグラマーとボキャブラリーについてのペーパーテスト、2時間目はゲームでした。

日本人は3ヶ月以上の滞在が多かったのですがヨーロッパ人は4週間以内の短期滞在が多く、毎週クラスのメンバーの入れ替わりが激しかったです

ゴールウェイ カルチュラル インスティテュートのホストファミリーについての感想

私のほかに2人同じ学校の留学生がいました。私は2人部屋だったので前半はチェコ人、後半はイタリア人と同室でしたが、特に大きな問題もなく快適に過ごせました。ホストファミリーは多少ビジネスライクではありましたが、留学生慣れしていて親切でした。

家は学校から徒歩40分、シティまでは1時間でしたが、それくらいの距離のステイ先が多く、みんな徒歩か、自転車を買っていました。夜パブに行く時はいったん夕飯を食べるために家に帰り、またシティに行くので多い日は1日4時間以上歩いていました。

食事は、月曜はカレー、火曜はペンネ、というように曜日でメニューが決まっていて、ほとんどがレトルトやお惣菜で少し飽きました。やはり量は多かったです(*)

洗濯はいつでも頼めましたが、返ってくるのに時間がかかったので服をあまり持っていかなかった私は結局ほとんど自分で手洗いしていました。あと、ファミリーやホストメイトの洗濯物とまぎれてどれが自分のものかわからなくなってしまうこともあるので要注意です。

滞在した町の様子(ゴールウェイ)

ユーロのレートが悪かったこともありますが、全体的に物価が高く日用品を買うのも苦労しました(2003年7月)。

特に日焼け止めや歯ぶらしは大きすぎる物が多く、短期滞在の場合、基礎化粧品類は日本から持っていった方がいいと思いました。日照時間が長いせいか、日本人はみんな日焼けしていました。たばこは1箱6ユーロもして高かったです。

私が特に寒がりであるせいもありますが、天気の悪い日はコートが欲しいくらいでした。昼間でも、日本人では半袖の人はまずいませんでした。

治安はよかったと思いますが、やはり夜に1人歩きするのは危険です。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

日本人は留学エージェントを通している人が多かったようですが、やはり手数料がかなりかかっているようです。アイルランド留学クラブでは細かい質問にも日本語で、迅速に答えていただけたので安心できました。

本当にありがとうございました。もしまたアイルランドに留学することがあれば、是非また利用させていただきたいと思います。

アイルランド留学クラブから一言コメント
(*コメント)「ホームステイ先の食事の量が多い」とよく聞きます。 ホストファミリーに言っても「遠慮しないで食べなさい」ともっと食べるようにすすめられますが無理して食べる必要はありません。 無理して食べてしまいますと「やっぱり食べれるのね」とさらに量が多くなります。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright