アイルランド留学体験記

ゴールウェイ ランゲージ センター Galway Language Centre 体験談

お名前: 神奈川県 A.Nさん 29歳 女性
留学期間: 2006年9月18日〜2007年3月9日
コース:
ケンブリッジ試験コース ホームステイ

ゴールウェイ ランゲージ センターの感想

・オフィスの対応:家族経営といった雰囲気でレセプションの人たちも気さくな雰囲気です。

・学校の雰囲気:のんびりした感じ。一月はかなり生徒が少なくひっそりしてました。

・学生の国籍:長期は韓国人が圧倒的に多い。短期はスイス人が多いです。近隣のヨーロッパからも短期でたくさん見かけました。日本人もそれなりにいますが、多い時で全体で8人といったところでした(少ないときで2人)。

・インターネットなどの設備:3台以上置いてあって日本語も使えます。LANケーブルも1本あるので持ち込みも可。

・学校主催のアクティビティや週末エクスカーションなど: 学校主催のエクスカーションはほとんどなし。週一回DVD観賞あり。

ゴールウェイ ランゲージ センターのレッスン内容についての感想

一般英語コース:(試験対策コースも午前中は一般英語コース)
・授業の雰囲気など:先生によって差はありますが基本的にはテキストをアレンジしながらやっていく感じです。どちらかというと会話重視の授業なのは短期の学生が多いからでしょうか。
・担当の先生がよく変わるのは小さい学校の難点だと思いました。(先生に飽きなくていい、と考えるか、落ち着いて勉強できない、と考えるかの違いですが)
・実際の人数:最高で8人。3,4人の時もあった。
・時間配分や使用したテキスト:90分が2回(担当の先生固定)。クラスによっていろいろなテキストが使われてます。

ケンブリッジ試験対策コース:
・テキストに沿ってビッシリと。私には、文法の復習にもなり、また意見の言い方の練習にもなり、ライティングもあり、とっても良かったです。

ゴールウェイ ランゲージ センターのホストファミリーについての感想

・滞在方法:ホームステイ。初めはフラットに移る予定でしたが、ホームステイ先の家族ががかなり良かったのでそのまま延長を決めました。 ビジネスライクさ加減はイギリスと同じ感じだと思います。

・通学時間:歩いて30分くらい。

・ホームステイの家族構成:ホストマザー、息子、息子の彼女(ほぼ半同棲)。ホストメイト1人。

・家族とのエピソードなど:ホストマザーはクリアな英語を心がけてくれていて聞きやすかったです。遅くまで家で仕事をしている分、夜遅く帰ってきても物音に気を使ったりというのが少なくて私にはよかったです。休みの日に部屋にいようと思えばいれるし、ホストマザーと話したいと思えば気さくに話してくれるし、自由な雰囲気な家でした。(なぜかわかりませんがホストファミリーの日曜日って出かけないと!という強迫観念がつきがちな気がしますが。)

滞在した町の様子(ゴールウェイ)

一言で言えば「雨」。でも晴れたときの空や海のきれいさは格別です。アイルランド第三の都市らしいですが小さな街です。でもシティセンターにすべて必要なお店が集まっていて便利でした。日本食レストランが1件。中華と韓国食材を扱ってる小さな店が1件ありますが日本食はほとんどなかったような気がします。醤油は街のスーパーで普通に手に入ります。
パブはたくさんあり、どこのパブも音楽に溢れてます。

アイルランド留学の感想

学校の友達と行ったパブや映画が楽しかったです。本場のギネスやアイリッシュウィスキーを楽しみました。

イギリスとアイルランド留学の比較

私はイギリスボーンマスとゴールウェイランゲージセンターに通いましたので比較してみます。

ボーンマス:
イギリスっぽい中にもかなり近代的な感じ。大型ショッピングモールもあるし、日本食材も手に入るし、ヨーロッパ以外の外国人も多くフラットも見つけやすい、バスもたくさんあり住みやすい。韓国人とアラブ人は独自のネットワークを持つほど多い。

ゴールウェイ:
天気がwet。ヨーロッパ的な街並みや雰囲気。アジア人も見かけるけど、それでも、ヨーロッパにいるんだと感じられる。バスは時間通りには来ない。困らない程度には暮らせる。人はボーンマスよりより親切&フレンドリーな感じ。

ETC インターナショナルカレッジ(ボーンマス):
・よい点
先生が二人。(どっちかの先生があんまりよくなくても、もう一人の先生がカバーできる)。教科書にかなり忠実に進む(私にはよかった。教科書はかなりたくみにできていて前のユニットで習った文法や単語が復習のように他のユニットで繰り返されてたりということがわかった)。長期の生徒が多い分、落ち着いて勉強できる。先生もほぼ固定制で、長期にわたってみてもらえて生徒一人一人の弱点を把握している。同レベルのクラスがいくつかあり、もし先生やクラスメートと問題があれば変われる。レベル替えは基本的に教科書一冊終えて判定テストを受けてから。デポジットを払えば教科書を持っていられる→復習できる。

・難点
韓国人やアラブ人がかなり多いので、ヨーロッパ人もそれなりにいても、なんだかアジアを感じる。便利な生活は良くも悪くも日本に似てる。

・人によっては難点
テスト対策コースは純粋にそれだけで20レッスンコースとなっている。(ゴールウェイランゲージセンターは実質週三回の午後だけが試験対策コース。)

ゴールウェイランゲージセンター:
・よい点
生徒数が1クラス8人まで。発言しやすい。スイス人をはじめヨーロッパ系が多いので、ヨーロッパにいるんだと感じられる。
・難点
先生がしょっちゅう変わる。変わるごとにおんなじ文法をなんど勉強したことか・・・。学生も短期が多いのでテキストを最初から最後まで、という感じにはいかない。先生は1人なので合わないと最悪でしょう(同じレベルのクラスが他にないことがほとんどなので動けないですし)。またクラスのレベルがかわりやすい。(2週間や1ヶ月でテストもなくレベルが上がるのことがよくあり、実力というより、学校側がクラス調整(*)のために、と感じがかなりしました。)

ヨーロッパ気分を味わいながらのんびりリラックスするにはゴールウェイ、ある程度長期滞在してちゃんと英語力を伸ばしたいのならボーンマスを私は勧めます。

ちなみにリムリックやコークから学校を代わってきた子も私と同じような難点を、前の学校と比べて、ゴールウェイランゲージセンターに感じていたので、アイルランド、というより小規模学校ならではでの難しさなのかもしれません。 短期のヨーロッパからの生徒と一緒にパブめぐり、といった楽しさは、ゴールウェイならではという感じですが。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

イギリス・アイルランドで一年にわたる学校申し込みでしたが手続き関係で本当にいろいろお世話になりました。ありがとうございます。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)小規模校は小規模校の良さと弱点があります。 学校の規模が小さいとクラスの人数も比較的少なく、発言できる機会が多くて学校に馴染みやすいのがよい点ですが、特に冬場の時期はレベルの数が少なく、クラス内のレベルの幅が広くなりがちです。
アイルランド留学クラブでは、お申し込みの季節や留学期間、最新の生徒数や日本人率を元に皆さんにピッタリの学校をご紹介できるよう努力していますので、お気軽にご相談ください。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright