アイルランド留学体験記

ゴールウェイ ランゲージ センター Galway Language Centre 体験談

お名前: 大阪府 もも子さん −歳 女性
留学期間: 2005年11月13日〜 2006年3月31日
コース: 一般英語コース ホームステイと自分で手配したフラット滞在の両方

ゴールウェイ ランゲージ センターの感想

教師陣は本当にみんな素晴らしいと思う。
他の学校は先生によってかなり差があると聞きましたが、この学校は、どの先生にあたっても楽しめる。
親身になって生徒の事を考えてくれる。人間的にもどの先生もすばらしいと思う。
生徒は比較的落ち着いた人が多く、キャピキャピしてないほうがいい人にはお勧めできる。
大規模な学校ではないのでオフィスの人も、担任になったことのない先生も、生徒の名前を覚えてくれていて学校には文句はないです。

ゴールウェイ ランゲージ センターのレッスン内容についての感想

私の最初のクラスはスペイン人2人と私1人。
グラマーだったので文法的には簡単だったと思いますが、少人数なのでリスニングやスピーキングにはちょうど良かったです。

次のインターミディエット(中級)は、イタリア人2人とスペイン人、スイス人、エクアドル人、韓国人、日本人が1人と様々でした。

授業の雰囲気はクラスメイト次第だと思いますが、私は自分次第だと思っています。 自分が盛り上げようと思えば雰囲気は作れると思うしそれに対して先生も受け入れてくれます。

ゴールウェイ ランゲージ センターのホストファミリーについての感想

ホストファミリーは清潔できっちりした人で、夕食は夜7時からと決まっていました。 また、朝食は8時からと決められていて、それ以前にキッチンに入ると文句を言われました。 マザーが朝食を作るわけではなくセルフサービスなのに。初日は学校までの道が解らないので早めに朝食をとりたくて早くキッチンに入ったら怒られました。 朝、シンクを使うなとか雨の日にジャンパーが濡れたらその服を部屋に持っていかないでとかうっとうしかったです。最後に週は土曜日に到着したのだから土曜日に出てくれと言われました。 ホストを仕事として割り切っているので、私にとってはサイテーのマザーでした。 

しかし、他の留学生のホストファミリーはとてもよい人だったようで、私はたまたまあたりが悪かったです(*)

滞在した町の様子(ゴールウェイ)

治安はとてもいいと思います。アイルランドは他のヨーロッパと違って“神様がポン”とおいていったような建物が多くて心が安らぎます。

アイルランド留学の感想

初めは慣れない街と英語とで大嫌いでしたが、(雨も多い時期もあった)今はこの小さな街が気に入っています。

ヨーロッパ人がたくさん仕事探しに来ていて、学校以外にも友達を作ろうと思えば作れます。

何でも自分次第だと思います。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

メールだけでのやり取りでしたが、早くに返事を頂けて、私のくだらない質問にも丁寧に答えてくださってとても助かりました。

何の知識もなかった私ですが安心して旅立つ事が出来ました。 ありがとうございました。

アイルランド留学クラブから一言コメント
(*コメント)留学生活が始まり、明らかにホストファミリーとの相性が悪いと感じられた際は、アイルランド留学クラブまでご連絡下さい。 留学生の問題・悩み・困った事などの解決、適切なアドバイスも喜んでお引き受け致します。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright