アイルランド留学体験記

ゴールウェイ ランゲージ センター Galway Language Centre 体験談

お名前: 大阪府 ALICEさん 女性
留学期間: 2005年6月26日〜2005年7月10日
コース: 一般英語コース ホームステイ

ゴールウェイ ランゲージ センターの感想

私が通った学校は、ゴルウェイの中心にあり、古い石造りの建物でとても雰囲気がいいです。学生用のティールームがあり、休憩時間にコーヒー、紅茶が自由に飲むことができます。

アイルランドは物価が高いので、このサービスはとてもありがたかったです。

私が通った時期は、夏休みの少し前だったので、エクスカーションはありませんでした。

スイス、スペイン、日本からの学生がほとんどでした。

ゴールウェイ ランゲージ センターのレッスン内容についての感想

授業は7人でしたので、グループワークやロールプレイが多かったです。先生は、授業にうまくゲームなどを取り入れたり、アイルランドの歌手の歌を聴いて、歌詞の聞き取りをしたりと、とても工夫されていました。

ゴールウェイ ランゲージ センターのホストファミリーについての感想

私が滞在したお宅は学校から徒歩25分位(*)かかりました。初めのうちは慣れるまでホストマザーが車で送ってくれました。

ホストマザーは明るく社交的な方で、いつも家事をきちんとされていて、なんといっても、お料理がとても上手でした。夕食のメニューは毎日変わり、イタリアン、メキシカン、チャイニーズなど飽きないように、大変工夫されていました。クッキーやケーキ、紅茶などはいつでも好きな時に食べてもいいとの事でしたので、学校から帰ってきた時におやつにいただきました。

夕食後はデザートをいただき、宿題をするのですが、難しい所はよく手伝ってくれました。私の思い描いていた通りの、暖かいアイリッシュの家庭に恵まれ、本当によかったです。もう一度、ホームステイしたいです。

滞在した町の様子(ゴールウェイ)

ゴルウェイは、海も近く町はこじんまりしていて、とても雰囲気が良かったです。アラン島や、モハーの断崖のツアーも多く、学生は安くなります。ホームステイの後、キラーニー、コーク、ダブリンに行きましたが、ゴルウェイとダブリンが一番好きです。

アイルランド留学の感想

今回の旅行の最大の目的は、地元ダブリンでU2のコンサートを見ることでした。ゴルウェイに行く前に、ロンドン、グラスゴー、ダブリンで計6回、U2を見ることができました。

私はU2の大ファンで、特に彼らの地元ダブリンでコンサートを見るのは長年の夢でした。やはり地元は違います。コンサートはとても素晴らしく、感無量です。

また、一緒にホームステイしたスペインの学生と大変親しくなり、毎日、一緒にランチのサンドイッチを作って学校に行きました。アラン島に一緒にも行き、帰国後もメールのやり取りをしています。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

私の場合留学期間が4週間以下だったのでアイルランド留学クラブ割引はありませんでしたが、手数料などは一切無料な上、メールの返信はとても早く、細かい質問や疑問には全て答えてくれました。

対応がとても早いので、安心できました。ありがとうございました。

アイルランド留学クラブから一言コメント
(*コメント)ゴールウェイのホストファミリーは学校から徒歩で20〜30分程度の家庭が多いです。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright