アイルランド留学体験記

ダブリン シティー ユニバーシティ(DCU) Dublin City University (DCU) 体験談

お名前: 東京都 Canicula さん 20歳 男性
留学期間: 2006年2月25日〜2006年3月24日
コース名: 一般英語コース ホームステイ

ダブリンシティ大学の感想

大学の付属校だったので、設備がかなり充実していました。

特に驚いたのは、大学内のほとんどの場所でワイヤレスネットワークが使えることです。
ノートパソコンさえ持っていれば、いつでもインターネットに接続できるのでかなり便利です。

あと、図書館も2002年に新築されたものでとても居心地が良いです。
夜九時まで開いているので、自習に最適でした。
ぼくのクラスはとくに週末の活動はありませんでしたが、コースによってはあるみたいです。

ダブリンシティ大学のレッスン内容についての感想

講師によって差はあると思いますが、全体的にレッスンの質は思っていた以上に良かったです。

朝の九時から十一時までが一限目で、その後20分の休憩を入れて13時まで続きます。授業では主に配布されたプリントを使用していましたが、教科書も貸してもらえました。

ぼくのクラスは8人で、イタリア、日本、中国、フランス、ドイツ、ペルーと国籍のバランスはかなり良かったと思います。

授業は適度な緊張感が保たれていて、有意義でした。講師はこちらの要望をよく聞いてくれて、授業内容を組んでいました。

ダブリンシティ大学のホストファミリーについての感想

ホームステイを選んだのですが、良かったと思います。

通学時間は徒歩で約20分と平均的でした。食事はおいしいとは言えませんが、栄養バランスはとれていましたし、少なくとも学校の食堂よりは良かったです。

ホストファミリーは6人家族で、子供が4人でした。一番小さい子が10歳で、一番上の子が18歳だったのですが、結構仲良く慣れたと思います。

ご飯を食べ終えると、毎晩一緒にテレビを見ながら、雑談していました。

ホストファーザーとホストマザーもとても親切にしてくれました。

滞在した町の様子(ダブリン)

ダブリンはとても安全な町だったと思います。犯罪らしい犯罪は見かけたことがありません。

夜も安心して一人で歩けます。

アイルランド各地にあるインフォメーションオフィスは旅行情報をゲットするのにかなり役立ちます。ほとんどの予約がまとめて出来ます。

「地球の歩き方」は良書だと思いますが、所々ミスや最新ではない情報がありますので、注意した方が良いです。

アイルランド留学の感想

最初はアイルランドなまりを心配していたのですが、少なくともダブリンでは全く心配することがないと思います。

個人的に、モハの断壁とジャイアンツコーズウェーが一番印象に残りました。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

手数料無料でしかも割引までやってくれて、本当に助かりました。

ぼくは国籍が中国(*)だったので、ビザの申請でいろいろ迷惑をかけましたが、いつも迅速かつ正確な回答をいただけました。

本当にありがとうございました。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)日本国籍以外の方もアイルランド留学クラブにお任せ下さい。 手数料無料+ディスカウント料金にてお手続きさせて頂きます。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright