アイルランド留学体験記

*この学校は2006年8月31日をもって閉校いたしました。

ブルーフェザー スクール オブ ランゲージス
Bluefeather School of Languages 体験談

お名前: 大阪府 ゆきこさん 21歳 女性
留学期間: 2004年6月28日〜2004年7月7月23日(4週間)
コース: 一般英語コース ホームステイ

ブルーフェザー スクール オブ ランゲージスの感想

小規模な学校を希望していましたが、本当に小さなところでびっくりしました。でも期待通り、小さな学校ならではの良さがあったと思います。多くの生徒が顔見知りでスタッフも親切に接してくれたと思います。

私が行ったのは人数がピークになる直前で初めは6人前後のクラスが3つでしたが、後半になると8人前後でクラスは4つあったと思います。日本人、 韓国人もいましたが、イタリアやスペインからの生徒が多かったです。

夏季にはアクティビティも計画してくれましたが、初めに行った月曜にはみんなでパブに行き、友達をつくるきっかけになったと思います。2台のパソコンは奪いあい譲りあいでした。(2004年7月現在)

ブルーフェザー スクール オブ ランゲージスのレッスン内容についての感想

先生は基本的に週ごとに替わるみたいで私は4週間で3人の先生にあたりました。やはり相性はあると思いますが、どの先生も一人一人を気にしてくれていました。

私の場合、クラスメイトがほとんどイタリア人で、彼らとの会話はとても面白かったのですが、多少国籍についての配慮があってほしいと思いました。

ブルーフェザー スクール オブ ランゲージスのホストファミリーについての感想

とても感じのいい家族で、決まったルールもありませんでした。 屋根裏部屋のような小さなかわいらしい部屋で週末にホストマザーが掃除してくれました。 ホストファザーは待ち合わせなど何度か車で送ってくれました。

寿司をかってきてくれたり、アイルランドのお酒を飲ませてくれたり、ホスト精神たっぷりの家族だったと思いますが、干渉されすぎることもなく、やさしい家族でした。

ただ、食事はいもとサラダでした。たまにパスタとか 最後の日にアイリッシュシチューを作ってくれました。

滞在した町の様子(ダブリン)

何もないけど静かな過ごしやすい街で近所の人もフレンドリーでした。ダンレアリーまでは歩くと少し遠いですが、映画館やスーパーマーケットがあり、ダブリンまではバスで片道1.65ユーロで30分くらいでした。

治安は良かったです。パブに行って夜中に帰ってきたりしていました。しかし、私は運が良かっただけかもしれませんし、どこにいても気をつけなければいけないことはあると思います。

アイルランド留学の感想

一人で旅行も行きましたが、パブや映画に行ったり、それぞれの国の話をしたり、友達ができればもっと楽しいと思います。イタリア人の友達は帰る1週間前にも関わらず、サッカーボールを購入し一緒にサッカーしました。

短期間でしたし、学校以外はいつも遊んでいたので、英語力の向上というよりはアイルランドを楽しめたかということを考えるととてもいい体験だったと思います。また行きたいです。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

日程の変更(*)や質問攻め、こちらの不手際にも親切に対応していただきました。感謝しています。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)アイルランド留学クラブでは、万が一の日程の変更の際なども手数料無料にて迅速に対応させて頂きますのでご安心下さい。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright