アイルランド留学体験記

アトランティック ランゲージ スクール Atlantic Language School 体験談

お名前: 岩手県 佐藤さん 29歳 女性
留学期間: 2007年4月2日〜2008年3月14日まで
コース: 一般英語コース ケンブリッジ試験コース ホームステイ滞在+シェアフラット滞在

アトランティック ランゲージ スクールの感想

オフィス、レセプション共にとても親身に対応してくれて親近感があり一切不満はありませんでした。アクティビティは毎日開催されていますしバリエーションも豊富なのですが、参加している日本人は少ないように思いました。イベント(クリスマス等)に合わせて学校全体でのパーティがあるので友達を作る良い機会だと思います。

学校のパソコンでのインターネットは季節により大変混み合い使えない場合もあります。また無線LANは不安定で多少フラストレーションが溜まるかも知れません。しかし、なんと言っても無料なのがとても魅力です。

図書館は蔵書自体が多いわけではありませんが、英語を勉強する人を対象とした本が置いてありますので積極的に利用する事をお勧めします。

アトランティック ランゲージ スクールのレッスン内容についての感想

時間配分、使用する資料、クラスメイトの国籍、授業の雰囲気、すべてにおいて先生またはクラスによって大きな差があり、一概には言いがたいところがあります。会話が得意な先生や文法を重視する先生など、先生によって得意分野がはっきり分かれているので、不満がある場合には自分のスタイルに合わせて変更すれば問題ないと思います(レベルによってクラスがひとつしか無い場合もあり、常に可能な訳ではありません)。

ケンブリッジ等試験対応コースは宿題も多いですしプレッシャーも多くかかりますが、生徒も学習意識が高いため短期集中で学習したい人には試験を受ける受けないに関わらず有益な選択だと思います。「なんとなくはわかるけれども自信がない文法」なども一つ一つ潰して行く事が出来ますし、会話スキルや聞取スキルなど、英語に関する全てのスキルを平均して引き上げる事が出来ると思います。ただし、国籍が偏る事は否めません(試験コースの11人中6人が韓国人でした)。

1年を通じて韓国人比率は非常に高く、どのレベルにも3〜5人はいると思います。そして彼らは授業中にも母国語を話す傾向にあります。

アトランティック ランゲージ スクールのホームステイ先についての感想

ホストファミリーは、当たり前の話ですが、本当に運だと思います。私は子供が4人いる家に2ヶ月滞在しましたが、部屋に勝手に入ってきて(部屋の鍵を掛けることは禁止されていました)騒いだり物を壊したり、また酷いときにはナイフやフォークで刺されたりもしました。週末はランチが付くのですが、パンを渡され極力外で過ごすようにと言われました。夕飯は、生徒が食べる時間と家族が食べる時間に分かれており、ホストとの会話はありませんでした。

その他にも色々な細かいルールが多かったのですが、英語力が十分では無かったことと、学校のスタッフに「変更して欲しい」の一言が言えず(今になって考えると、なぜその一言が言えなかったのだろうかと不思議に思います)我慢してしまいましたが、もし、問題があればすぐにスタッフに相談する事を強くお勧めします。学校のスタッフはプロなのですぐに対応してくれます(*)

また、アイリッシュと日本人では耐寒温度が違いますので、寒がりの人にホストファミリーはあまりお勧めではありません。アイリッシュが天気の話を良くするように、留学生間ではホストファミリーでの食事の話をします。手作りの美味しい食事が食べられる生徒は他の生徒から羨望のまなざしで見られます。ちなみに私のファミリーは缶詰が多く、また冷凍のラザニアも頻繁にでました。

このように書くと、まるで地獄のようですが生徒の中にはホストととても良い関係を築き、滞在期間終了後も連絡を取り合ったりしている人もいますし、まったく問題がなく満足していると言う生徒もいますので、先にも言いましたが、本当に運です。

滞在した町の様子(ゴールウェイ)

Galwayは必要な物がすべて揃っており生活しやすい街だと思います。治安もとても良く(夏に残念な出来事がありましたが)安心して暮らす事が出来ます。アルバイトもフラットも探すのはさほど難しいことではない(時期にもよりますが)ので、長期で滞在を考えている方にはお勧めだと思います。

ただし、雨の日数が多く風も強いため雨対策は必須です。強風の日に傘はまったく役に立ちませんので、長靴(もしくは防水タイプの物)と防水のジャケットが何より有効です。また、雨は長く続かない事が多いので、どこかで雨宿りするのも手だと思います。

中心地の大学が外国人を多く受け入れているせいか、外国人に対しても慣れているようで、外国人だからと言う理由で暮らし難くなると言う事は少ないように思います。

アイルランド留学の感想

パブなどでアイリッシュと話すことは簡単ですが、いざ、「友達」となると難しいと言うのが学生間で良く言われる事ですが、私は運よく数人のアイリッシュと知り合う事ができ、多くの時間を彼らと過ごしました。当然ながら、彼らから聞くアイルランドの話は生き生きとしていてとても興味深く、アイルランド滞在をより味のある物にしてもらったと思っています。

留学期間中、私はあまりアイルランド国内を旅行しませんでしたが、それはアジアから来た生徒に多い傾向らしく、旅行と言うとスペインやスイス、ドイツなどに行く人が多いように思います。ヨーロッパ内は格安のエアラインも揃っていますので、アイルランドだけではなく色々見てみたいと思うからかも知れません。旅行後は旅行先の国の生徒との会話も弾むので、時間と予算が許せば他のヨーロッパを見てみる事もお勧めです。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

アイルランド留学クラブ様の対応は、迅速かつ正確で本当に助かりました。実際に留学生活が始まってしまうと連絡を取る必要は減るのですが、「いつでも頼れる相手がいる」と思える事は何より安心できました。本当にお世話になりました、ありがとうございました。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)おっしゃるとおりホームステイ先は運次第の部分が大きく、また、相性のよしあしもありえます。まずは、ホストファミリーと良い関係を築く努力をして頂き、万が一それでもうまく行かないと感じられた場合は我慢しすぎずにアイルランド留学クラブまでお気軽にご連絡下さい。ホームステイ先の環境改善、変更など迅速に対応させて頂きます。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright