アイルランド留学体験記

アトランティック ランゲージ スクール Atlantic Language School 体験談

お名前: 東京都 あこさん 年齢秘密 女性
留学期間: 2007年9月3日〜2007年9月21日まで
コース: 一般英語+ビジネス英語コース ホームステイ

アトランティック ランゲージ スクールの感想
アトランティックランゲージスクール
午前中のティーブレイク

私は夏季に留学していたので生徒も多く、週末のエクスカーションは土曜と日曜にありました。 ツアーはゴールウェイの地元の旅行会社のツアーに学生料金で便乗する形です。
行き先はコマネラ国立公園、アラン諸島、クリフオブモハーです。 曜日によっては学校の英語の先生も同行してくれます。

学校には12台の多言語対応のPCがあります。 使用できるのは12時45分から16時半まででした。 また、無線LANがあるPCなら自身のPCで自由にアクセスすることができます。
ただ、無線LANではなくLANケーブルでの接続は認められていないので、自身のPCを使われる方は無線LANカードを日本で購入されることをお薦めします。(現地アイルランドで買うとかなり高い)

アトランティック ランゲージ スクールのレッスン内容についての感想

午前のクラスはレベル別に5段階に分かれています。 これは、初日に9時ごろから50分くらいかけて文法のテストと2対1の面接を行った結果、分けられるのですが実際にはクラス内でもレベルはまちまちで、上のクラスでもまったく文法ができてない人もいたりもしました。

午後は5段階のレベル別に加え、ビジネス英語コースやケンブリッジ検定試験対策コースなどがあります。 私はビジネス英語コースをとりましたが、ネゴシエーション、ディスカッション、ミーティング、テレフォンカンバセーションとかなり高度な授業内容でした。 ビジネス英語コースについてはテキストを使わず、すべてコピーが渡されます。 また、辞書を使うのを禁止されました。(わからない単語はあれば先生にきくように言われました)

午前中のクラスは9時から10時半、30分の休憩をはさみ、11時から12時半まで。午後は13時30分から16時15分までで、休みはクラスによって異なりますが、15分間の休憩を切りのよいところでとっていました。

アトランティック ランゲージ スクールのホームステイ先についての感想

学校から歩いて20分くらいの比較的近いところにホームステイさせていただきました。 ただ、私自身のステイ先はかなり悲惨を極めるものでした。 皆さん行かれた方は食事の量が多くて太ったといわれていましたが、私は食事の量があまりに少なくて、やせました。 朝食は自身で勝手に用意するように言われていたのですがときにその材料すらないときもありました。 また、夕食の時間は18時と決まっていたのですが、いつまでたってもホスト・ファミリーが帰ってこないこともありました。 また、洗濯は週一回とはいわれていたのですが、洗濯物をだしてから3〜5日かかり非常に困りました。 しかも、それが生乾きでそこから自分で干すので着るものがなくて困りました。 また、シーツの交換は2週間に1度だけでした。 一度、改善してもらうようアイルランド留学クラブの方にも相談して、学校のスタッフにも相談し、学校経由でホストファミリーにお願いしたのですがまったく改善されませんでした。 私が滞在した部屋の隣には鳥が3匹飼われており、あまり掃除をしないせいか、悪臭を放っていました。また、お子さんが4人いる家だったのですが、夜中まで滞在先の隣の部屋で、大音量でDVDを観ていたり、子供同士で悪口をこそこそといわれたり非常に感じが悪く、本当に辛い滞在となりました(*)

滞在した町の様子(ゴールウェイ)
アトランティックランゲージスクール
パブナイト

ゴールウェイはとてもかわいくて、素敵な町です。 学校を終わった後にはかならず学校近くの目抜き通りに行ってウインドーショッピングをするのが日課でした。 お土産にはニットやタフィー、チョコレートをお薦めします。 私が滞在したときには丁度ラグビーワールドカップの最中で、アイルランドナショナルチームのラグビージャージが至るところに売っていました。 アイルランドの人はとてもラグビーが大好きです。 パブなどで試合を見てあれこれいいながら飲んだりするのもとてもよい思い出になりました。 私は洗濯物がなかなか出来上がらないので現地でかなり服を調達したのですがPENNY’Sというとても安い衣料品店が町に2店舗あります。 Tシャツなどが2,3ユーロで手に入るので本当に重宝しました。 またBOOTSという激安ドラックストアもあるので日本のものにこだわらないのなら現地で調達もお薦めします。

アイルランド留学の感想

ゴールウェイの周辺には様々な観光地があります。 私は車を借りて、キラニー国立公園、ディングル半島などを回りました。 キラニー国立公園はダンロー渓谷というところに行ったのですが、あまりの美しさに言葉を失いました。 未だ日常的にゲール語が話されるディングル半島の先端からは世界遺産のスケリッグ・マイケルも望むことができました。

車は1日15ユーロくらいから貸してくれるレンタカー・エージェントがゴールウェイにあります。(https://www.enterprise.com/car_rental/home.do) ただしここの車はすべてマニュアル車なのでご注意ください。
アイルランドは非常に道がわかりやすいので運転しやすいのですが、現地の人はかなり飛ばすので気をつけましょう。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて
他のエージェントのどこよりも確実に安く、そして手続きもスムーズでした。
途中、アコモデーションで問題が勃発しましたが、早急に対応していただけて感謝しています(*)
アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)アイルランドのホストファミリーは概ね良い評価を得ているのですが、今回のようにご迷惑をお掛けしてしまうケースもあります。 そのような場合は出来るだけお早めに学校のスタッフ、もしくはアイルランド留学クラブまでご連絡頂き、それでも状況が改善されていないと感じられた場合はホームステイ先の変更などを含め適切な対応をいたしますので、状況が改善されるまでお気軽にご連絡頂ければと思います。

学校側には今回頂きましたご意見を、今後同じ状況の再発防止とサービス向上のため報告させて頂きました。 

またホームステイ先ではどのような問題が起こりえるかを皆さんに知って頂くためにホームステイ先で起こりうる問題点をまとめました。 こちらの「ホストファミリーの問題点」をご覧下さい。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright