アイルランド留学体験記

アトランティック ランゲージ スクール Atlantic Language School 体験談

お名前: 神奈川県 コイヌスキーさん 24歳 女性
留学期間: 2007年4月16日〜7月7日まで
E-mailアドレス: new_ro_ska@yahoo.co.jp
コース: 一般英語コース ホームステイ+学生アパート滞在

アトランティック ランゲージ スクールの感想

分からないことなどは直ぐに解決してくれるし、ネット環境も整っている。 無線も完備なので自分のPCを持っていけば時間を気にせずに使える。 

クラスも6つのクラスに分かれているし、変更も出来るので自分にあったレベルのクラスを受けることが出来る。 ただ、全てのスタッフが親切かと云えばそうではないし、先生もスキルが十分ではなかったり、退屈な授業もある。

月曜と金曜にフリークラスがあるが人数の制限がある。 全体の雰囲気としては温かいが、ビジネス色が思ったよりも強いのが残念だった。 10時半から30分間ティーブレイクがあるので友達作りや情報交換には良い機会だった。 比較的大きな学校なので学生が必要とする環境は整っていると思う。 立地も中心地なので便利。

アトランティック ランゲージ スクールのレッスン内容についての感想

最初の2ヶ月は午前と午後のクラスを取っていたが、通して云える事は全ては先生次第。 私は最初の先生がとても合っていてこの間で英語力は上がったのだが、レベルを変えてからはそう感じられなかった。 グラマーだけで何の面白味もない授業もあるのは事実。 先生によって授業の仕方も大きく違う。

午前はグラマーメイン、午後は会話メイン。 私が行ってた期間はスイスとイタリアからの学生が多かったが、それ以上に韓国の方が多かった。 全体の1/4が韓国人だった。 クラスは最大12人だが、同じ韓国やスイスなどは1クラスに平均して2人はいたと思う。 レベル替えのテストは毎週あるが、3回までしか受けられないので注意。また、先生と会わない場合も変更は出来る。

アトランティック ランゲージ スクールの滞在先についての感想

私はホームステイと学校の持っている寮(フラット)の両方に滞在したがどちらも良かった。 ただ、ホストファミリーには当たりはずれがある。 学校はハズレの家族と契約を切るべきだが、友人の中には滞在先の事で悩んでいる子もいた。 ビジネスとして受け入れている家庭も少なくない。 また、殆どの家が学校から歩いて約30分の立地にあり、2-3人の同じ学校の人が住んでいる。 学校のフラットは学校から歩いて10分くらいの場所で、近くにスーパー等がありとても便利で部屋自体も綺麗で住み心地はとても良いが、かなり高価。 こちらも3-4人が1つのフラットに住んでいる。

滞在した町の様子(ゴールウェイ)

現在も水質汚染があり、なにかと不便。 治安は良いが、パブが並ぶ通りの夜中の1人歩きは少し怖いので注意。 ゴールウェイは小さな町なのでこれと云った面白味もないが、住むにはすごくいい場所。 歩けば必ず誰かに会うという感じで、パブに行けば必ず友人に会うし、話しかけてくれる人も居るので寂しい思いをすることはないと思う。 また、これはアイルランド全体で云える事なのだが物価がとにかく高い。 選んで買い物をしたり、自分で規制をかけないと出費が痛い。特に初めてのうちは何を買うにでも少し考えてしまう。物の質も良くないし、高いと思っていた方がベター。

アイルランド留学の感想

やはり友人と過ごす時間は楽しいし、色々な人に会って話をしたり其々の国の話を聞いたりするのは面白いし刺激になる。 ただワーホリで来る人には少し厳しい状態かもしれない。 ワーキングホリデーは2007年4月にまだ始まったばかりで認知度も低いし、仕事が有り余ってる訳でもない。 暮らす上で不便なことも多いし、アジア人にとては少し厳しい国なのかもしれないなというのを感じる。 やはり日本人が少ないということはそれなりのデメリットもあるということを念頭においておいたほうがいい。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

出発前に何度もメールをしたのですが、その度にとても親切に、早急にお答え頂いたので不安なども軽減することが出来ました。 また、学校の手配などで手数料の類が一切掛からないのは助かりました(*)。 始めはサービスが手薄になるのではと思っていましたがそんなことは無く、アイルランド留学クラブ様にはとても感謝しています。 これからもお世話になると思いますが、宜しくお願い致します。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)アイルランド留学クラブでは、2001年から手数料完全無料+ディスカウント料金でもっとも安い留学を提供しています。 留学お手続きだけではなく留学カウンセリングから出発準備、留学中の24時間対応の日本語サポートまですべて無料でサポートいたしますが、いつも「親切」「丁寧」「迅速」な対応を心がけていますのでアイルランド留学につきましては安心してお任せ下さい。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright