アイルランド留学体験記

アトランティック ランゲージ スクール Atlantic Language School 体験談

お名前: 千葉県 S.Sさん 22歳 女性
留学期間: 2007年1月5日〜2007年2月3日まで
コース: 一般英語コース ホームステイ+学生アパート滞在

アトランティック ランゲージ スクールの感想

・オフィスの対応:とても良かったです。日本人の男性のスタッフの方もいて安心しました。クラスの変更なども気軽に応じていただけました。

・学校の雰囲気:建物はきれいです。授業と授業の合間のコーヒータイムでは友達としゃべる時間もあり授業後もホームワークや自習が学校内でできます。あと図書の貸し出しもありました。サンドイッチ・ケーキ・飲み物をうっている売店やバルコニーもあります。

・学生の国籍:韓国とイタリアの人が多いかなと思いましたがそれ以外は様々な国の人がバランスよくいた様に思いました。(全校で約180人中)日本人は8〜10人位だったと思います(*)

・インターネットなどの設備:無料の日本語対応のパソコンがあり毎日利用していました。スカイプもすぐにできるようになっていたので日本との連絡も学校のパソコンで取ることができました。授業直後は混みあいますが少し待てば空きます。
アトランティックランゲージスクール体験記
モハーの断崖にて

・学校主催のアクティビティや週末エクスカーションなど: 主に初日の生徒を対象とした市内観光が毎週月曜の午後にありました。私はそこで仲良くなった友達が沢山いたのでとてもよかったです。その他に曜日ごとに映画やパブナイトがありました。
週末のエクスカーションはコネマラ、アラン諸島、モハーの断崖のツアーなどがありました。

アトランティック ランゲージ スクールのレッスン内容についての感想

・授業の雰囲気など:文法中心の時間と会話やディスカッション中心の時間がありました。授業の雰囲気は先生にもよります。授業中分からないことがあった際はすぐに先生に質問すれば授業をとめてわかるまで説明してもらえます。
ペアワークも多いので隣の生徒と教えあうこともよくありました。
アトランティックランゲージスクール体験記
学校のクラスメイトと

レベルは初日に文法とスタッフとの会話のテストで決まります。レベルを変えるテストは毎週あるのでスタッフに相談すれば受けることができます。先生やクラスに不満がある場合でも同じレベルの中でクラスを変えることは可能でした。

・実際の人数:10人前後

・時間配分や使用したテキスト:90分×2で途中にコーヒータイムがあります。
テキストはHEADWAYのIntermediateでした。

アトランティック ランゲージ スクールの滞在先についての感想

・滞在方法(ホームステイ、または学生アパートなど):ホームステイ2週間・学生アパート2週間

・通学時間:ホームステイ時・バスで15分のところでしたがゴールウェイでは朝の8時台と夕方4時から6時台にかけて集中的に渋滞が起こります。なので30分以上かかることもよくありました。
学生アパート・歩いて10〜15分でした。

・ホストファミリーの家族構成:女性一人(30才くらい?)
とても親切なファミリーでした。合鍵を渡されて好きな時間に帰宅することができましたしシャワーも自由に使えました。 夕食が要らないときも携帯で連絡をとったりしました。職業が高校の先生だったので頼むと私のホームワークをチェックしてくれたり、しゃべっている途中に間違えた言葉を直してくれたりしました。日本食を作ってほしいと頼まれてお寿司と肉じゃがを作りました。最初の週に帰り方が分からなくなった時もわざわざ車で迎えに来てくれ本当に助かりました。

滞在した町の様子(ゴールウェイ)
小さくてとても可愛い町でした。24時間スーパーが学生アパートの近くにあり便利でした。メインストリートにはパブもたくさんあります。日本食はエバーグリーンという自然食品のお店にのりや豆腐、米酢などが売っていました。 ただ天気の悪い時期は毎日が雨で、風が強いので傘もさせないという状況でした。
アイルランド留学の感想

同じ日に入学した友達ととても仲良くなれました。たまたま国籍のバランスもよくそのメンバーでパブにいったりパーティーをしたり週末に旅行に出かけたりしました。

最初はイタリア人やスペイン人の発音が聞き取れずに困りましたし、イタリア・フランス・スペイン語は似ているせいか通じ合ってるようなところがあり中に入りづらい感じもしましたが毎日一緒にいるとそんなことはなくすぐに馴染むことができました。これまでヨーロッパの人と関わることがなかったので今回の留学でいろんな国に沢山の友達ができたことが一番嬉しかったです。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて
アイルランド留学クラブの東京オフィスでの無料相談で色々な話を聞くことができたので安心していくことができました。 出発直前の12月に決めたにもかかわらず迅速な対応をしていただきました。本当に感謝しています。
アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)アトランティックランゲージスクールは年間を通じて日本人率は5%程度で、ヨーロッパからの留学生が中心の学校です。 ヨーロッパの留学生の中には入りづらいと感じられる日本人の方もいらっしゃいますが、せっかくの機会ですので積極的に話しかけて見ることをおすすめします。 そうすれば意外にも簡単に仲良くなれることに気がつくでしょう。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright