アイルランド留学体験記

アトランティック ランゲージ スクール Atlantic Language School 体験談

お名前: 大阪府 みーやんさん 27歳 男性
留学期間: 2006年10月2日〜2006年10月28日まで
コース: 一般英語コース ホームステイ

アトランティック ランゲージ スクールの感想

・ゴールウェイ中心部の大きなビルの3階部分が学校です。 ガラス張りでとても明るく、教室だけでも20あり広いです。 学校のスタッフの皆さんはとても親切でした。 ポーランド人のスタッフにツアーを申し込んだときに「おおきにっ」と声をかけてもらってびっくりしました。 男性と女性の日本人スタッフがおられ、男性のスタッフにはいろいろ相談にのっていただいてとても助かりました。 女性のスタッフには晩御飯に招待していただいたり、パブに飲みに行ったりと学校の外でもお世話になりました。

・学校は明るい雰囲気で、ティーブレイクの時間などにいろいろな国籍の方と仲良くなることが出来ました。

・インターネット対応パソコンはパソコンルームに12台と、掲示板前のスペースに4台あって空いていれば自由に使うことが出来ます。 ただ休み時間や授業終了後は混むので使えないことが多いです。 2台を除いて日本語は普通に表示されますが、日本語の書込み対応は1台しかありませんでした。 (アイルランド留学クラブ注釈:2006年11月現在 日本語読み書き可能なパソコンは13台に増えています。)

また学校では無線LANが走っていますので、WindowsXPのパソコンと最近のLANカードがあれば繋げるようセットしてもらえます。

・年間を通じて平日には無料アクティビティがあります。 月曜はボキャブラリー、水曜は映画鑑賞、金曜はケルト文化といった感じです。 それとは別に学校主催のパブナイトが週1回あり、有料でアイリッシュダンスが習える週もありました。 週末には20ユーロ前後で観光名所に行くエクスカーションがあります。行き先は5つあって、私はアラン諸島、コネマラ諸島、バレン高原&モハーの断崖の回に参加しました。個人で申し込むより安いですし、参加者全員がAtlanticの生徒なのでとても楽しかったです。 週末のエクスカーションは、夏は週2回あるようですが、10月は週1回で寒くなるにつれてもっと減ってしまうようです。

アトランティック ランゲージ スクールのレッスン内容についての感想

・1レッスン45分とありますが、実際には2レッスンがひとつになり90分授業です。 午前中はクラスも先生も固定で、90分授業(2レッスン)→30分のティーブレイク→90分授業(2レッスン)です。 ティーブレイクは学校の中央で紅茶、コーヒー、ビスケットが頂けて、クラスメイト以外の方とも仲良くなることが出来ます。 私みたいに午後の授業をとってない生徒は空き教室でしゃべったり、宿題をしたりしていました。 午後の授業をとっている人は、1時間のランチタイムがあり、午後はメンバーや先生が変わって90分→15分休憩→90分の授業があります。

・クラスは11人〜12人で、国籍はスペイン、イタリア、スイス、韓国、フランス、ブラジルでした。 年配の方やママさん生徒もおられました。 学校全体では国籍のバランスが取れていると思うのですが、私のクラスはエレメンタリー(中学1年生レベル)だったので、発音の全く違うスペインとイタリアの方が多い傾向にありました。 日本人とドイツ人はあまりいません。 上のクラスの日本人は各クラスに0人〜多くても2人のようです。

・テキストはオックスフォード出版のニューイングリッシュファイル、エレメンタリー用でした。また1日4枚ぐらいプリントも使いました。 授業は先生によって大きく違うらしいです。 私の先生は文法の説明が3割で、あとはスピーキング重視の先生でした。 またエレメンタリーということもあり1日1回は、ボキャブラリーを増やすためのいろいろなゲームがありました。 先生やイタリアンの生徒がユニークで、笑いの絶えない楽しいクラスでした。 質問があるときも聞きやすかったです。 1週間ごとにクラスが編成しなおされるのですが、先生やレベルがあわなければ早めにスタッフに相談すれば翌週には違うクラスに入れます。 私は授業が楽しかったし、スピーキング重視が合っていたので1ヶ月同じクラスで受講しました。

アトランティック ランゲージ スクールのホストファミリーについての感想

・ホームステイで滞在させて頂きました。 学校や街の中心までは徒歩で25分の場所でした。 家には50代のホスト夫妻と、Atlantic生徒でスペイン人、ドイツ人、韓国人の方がいましたが、クリスマスに向けて生徒が減っていく時期で、最後の週は私1人でした。 娘さんやお孫さんがよく遊びに来られ、6歳のお孫さんにはよく英語のレッスンをしてもらいました。

・平日の朝の食事はコーンフレークとブレッドに牛乳とオレンジジュースでした。 時間のある休日には卵にハム、ソーセージのアイリッシュブレックファーストでした。 夜はアイルランド流で1枚の大皿と、食後に必ずデザートでした。 大皿は肉とじゃがいもと茹で野菜の組み合わせが一番多かったです。 ただライスやスパゲッティやシーフードも週1回は出してくれて、他の家庭に比べればじゃがいもの日が少なかったようです。 デザートにはアップルタルト、パンケーキ、ゼリーやアイスクリームでした。 あまいクリームがかかっていることが多く、少し味覚が変わって日本に帰国しました(笑)。 私は申し込み前から食事の増量を頼んでいたので、お皿からこぼれそうなほどの量を頂いていたのですが、足りなくて自分でも買って食べていました。 スペイン人の男性でも普通の量を残していたので、普通の方にはアイルランドの食事の量は多いようです。

・家族の方は大変親切で、夜の帰りが遅くなっても待っていて下さったり、私が週末のツアーの度にサンドウィッチを作って下さったりしました。 残念なことに、私はあまり英語が話せなかったのでホスト夫妻と満足な会話は出来ませんでした。 それでも学校から帰ると、ホストマザーがテストをして下さいました。 1日の出来事をゆっくりの質問で聞いてくれ、それに答えていくものでした。 最初は全く答えられなかったのが、少しずつ話せるようになって英語の上達が実感できました。 最後の日の質問は私自身のことを聞かれ、そういえば最初は自己紹介も出来なかったのかと気づき、聞いて下さったことと答えられるようになっていることにとても感激しました。

滞在した町の様子(ゴールウェイ)
ゴールウェイは中規模の綺麗な都市です。 バスの路線が充実していますが、私は利用しませんでした。 残念なことに雨は多く、1日に2,3回は霧雨が降ってすぐやむという感じです。 ただ日本で雨と表現する雨の日は1ヶ月に4日でした。 西海岸の観光の拠点となる都市ですので、アラン諸島やコネマラ諸島へはとても行きやすいです。 また街自体にも見所がたくさんあり、メインストリートやリゾート地のソルトヒルにあるパブは特にお薦めです。 買い物はメインストリートで必要な物がほとんど手に入ります。 また学校から北に15分歩いた学生寮の前には、映画館や24時間営業のマーケットもある複合商業施設がありよく利用しました。 学校から北東に15分歩いた場所にも同じような複合商業施設があり、パソコン用品はそこで購入しました。 物価はユーロ高と高い消費税の所為で1.5倍ぐらいです。 紙製品、石油製品、パソコン用品は特に高いので日本から持っていったほうがいいです。 治安はとてもよく、男なら夜の1人歩きも問題ないですが、女性は11時過ぎにバスがなくなるので、タクシーを使わなければならないです。
アイルランド留学の感想
ハロウィンパーティ
ハロウィンキング受賞!

毎週末には学校のツアーでみんなと観光名所を訪れることが出来ました。 また夜には皆さんがパーティーやパブに誘ってくださって、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 最後には帰りたくない気持ちでいっぱいでした。

そして偶然にも最後の授業は学校全体のハロウィンパーティーで、仮装をした私は幸運にもベストコスチューム賞とハロウィンキングをW受賞することが出来ました。 ただ賞品のプライベートレッスン券は、翌日日本に帰国するために使うことが出来ませんでした(泣)

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

私はすごく大食いなので食事の増量という無茶なリクエスト(*)をしましたが、迅速にアイルランド留学クラブのスタッフが学校に交渉し、無料で食事の増量ができるように対応して頂きました。 その他の質問にもすぐにご回答を頂きとても助かりました。 また手数料が無料なのにディスカウントまであり、申し訳なくなってしまいます。 正直やっていけるのか不安です(笑) 来年にはもう少し長い滞在を考えていますので、またよろしくお願いします。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)アイルランド留学クラブでは、皆さんからのリクエストにお応えできるよう日々努力しています。 「これは無理なリクエストかな?」と思った場合も一度お気軽にお知らせ下さい。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright