アイルランド留学体験記

アトランティック ランゲージ スクール Atlantic Language School 体験談

お名前: 東京都 ahさん 30歳 女性
留学期間: 2006年10月9日〜2006年10月27日まで
コース: 一般英語コース ホームステイ+学生アパート滞在

アトランティック ランゲージ スクールの感想

場所はGalway市内にあるので便利です。学校内は明るくてきれい。教室は18あり、空いている部屋で自習したりできます。

ネットが使えるPCが10数台あります(Skype、Messengerなど使用可)。また、無線LAN環境が整っているので、自分のPCを持って行けば接続可能です。

講師やスタッフの皆さんはみんな朗らかで親切。コースや学習方法などで相談した際も、状況をよく聞いて対応をしていただきありがたかったです。

週末にGalway周辺の観光地への日帰り旅行があります。私はコネマラ国立公園、モハーの断崖とバレン高原のツアーに参加しました)

アトランティック ランゲージ スクールのレッスン内容についての感想

私の受けた集中英語コースは、毎日:午前9:00〜12:30(休憩10:30〜11:00)、火水木:午後13:30〜16:30(休憩:15:00〜15:15)で、午前は文法中心、午後はディスカッション中心の授業でした。

1クラスは12人前後。国籍は、スイス、ベルギー、スペイン、イタリア、ドイツ、フランス、ポーランド、ロシア、韓国、日本など。また、国や地域の配分を考えてクラスを割り振っているようです。ちなみに、日本・韓国の生徒は1クラスに1〜2人くらいのようでした。

私の英語力ではクラスについていくのが難しかったので、最終週にクラスを変えてもらったのですが、もっと早くお願いすればよかったなと思いました。同じコースでも先生やメンバーによって雰囲気や進み具合も変わるようなので、難しいなと感じた場合(またはその反対も)はすぐにスタッフに相談するといいかと思います。

アトランティック ランゲージ スクールの滞在先についての感想

ホストファミリー2週間と学生寮1週間と、両方体験させてもらいました。どちらも市内まで徒歩30分程度でした。

ホストファミリーは、0歳、3歳の男の子と両親の4人家族でした。私は雑談ができるほど英語力がなかったので不安だったのですが、子どもたちやフラットメイトのおかげで、食事や食後のお茶の場が和みました。

学生寮は、きれいで部屋もリビングも広く、また近くには24hスーパーもあり、とても便利な所でした。もう少し長く滞在したかったです。

滞在した町の様子(ゴールウェイ)

Galwayは学生と観光客が多く、治安はよいようです。
市内はそんなに大きくないので、1日もかからず観光できます。また、パブも集中しているので、はしごも気軽に出来ます。

アイルランド留学の感想

とにかくギネスが美味しかったです。
また、いろんな国の人と交流が持てたことが、一番の思い出です。英語だけでなく、他国のたくさんの文化に触れることができました。(*)
アイルランドは天気が変わりやすく、たまに激しい風雨に見舞われますので、レインコート(足までの)を持っていくことをお勧めします。にわか雨が多いので、その後の虹を何度も見ることができました。

アイルランド留学クラブの留学斡旋について

直前の申し込みだったのですが、迅速に対応してくれて、希望通りの手配をしていただきました。
手数料が無料というのは、とても助かりました。

3週間という短い期間ではありましたが、私にとって大きな経験となりました。 サポートしていただき、本当にありがとうございました。 ちなみに学校では、既に体験談にアップされている、大阪府のみーやんとも一緒でした。 他にも、アイルランド留学クラブさんにお世話になった人数名に会いましたが、みなさん大満足しておりました。 もちろん私もです。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)留学を通じて知り合ったお友達の中には、帰国後も連絡を取り合う関係になることも多々あり、そこも留学の楽しみのひとつでしょう。 アトランティックランゲージスクールは充実した学校設備と、年間を通じて国際色豊かな留学生が在籍していることでで人気のある学校です。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright