アイルランド留学体験記

アトランティック ランゲージ スクール Atlantic Language School 体験談

お名前: 大阪府 ふじさん 25歳 女性
留学期間: 2005年2月7日〜2005年3月4日まで
コース: 一般英語コース ホームステイ

アトランティック ランゲージ スクールの感想

はっきり言って最高!の学校でした。ゴールウェイの中では規模が大きめの学校ですが、学校のスタッフは皆とってもフレンドリーで明るく、生徒一人一人に配慮が行き届いている印象を受けました。

ゴールウェイには他にもいくつか語学学校があり、他の学校の日本人生徒と話をする機会もありましたが、やはり聞いたところアトランティックが一番のようです。日本人に限らず、ゴールウェイに滞在している長期留学生はアトランティックに転校してきている人も多かったです。

アトランティックはゴールウェイの学校の中でもヨーロピアンが多い学校みたいで、冬場の生徒が少ない時期だったにもかかわらず、世界中から学生が来ていました。 日本人の割合ももゴールウェイの学校の中ではいつでも一番少ない学校のようです。

それとアクティビティーも盛んで毎週何かしらの行事が用意されていたので、充実した(忙しい!)毎日を送りました。

アトランティック ランゲージ スクールのレッスン内容についての感想

とてもいい先生で毎日楽しくレッスンが受けられました。授業はテキストに沿ったり、会話をしたりとバラエティーに富んでいて、毎日飽きることはなかったです。先生はベテランで冗談が面白く、いつも生徒を笑わせたり興味を引くのがうまかったので楽しみながら結果的にとてもいい英語の勉強になりました。

レッスンは先生によって当たり外れがあるといわれていますが、他のクラスの生徒に聞いても、アトランティックの先生は皆熱心で良い先生ばかりだったようです。

アトランティック ランゲージ スクールのホストファミリーについての感想

これもまた、ラッキーなことにとても良かったです。

私の滞在したホストファミリーは学校まで徒歩20分くらいでした。学校はホストファミリーの多い住宅街からも近かったので、ほとんどの生徒は歩いて通っていました。

朝夕の食事時間に会話をするのはもちろん、夕食後に私が部屋で宿題をしているとマザーが部屋まで呼びに来て、一緒にビスケットを食べながらお茶を飲もうと毎晩のように誘ってくれました。ホストマザーは「宿題の時間以外は部屋にこもってばかりはダメよ」と言っていつも私を部屋から出そうと気を使ってくれてありがたかったです。

食事は思ったとおり毎日ジャガイモとゆで野菜が基本でしたが、これがアイルランドだから仕方ないでしょう。 ある意味、アイルランドを満喫しました。 時々マザーに日本料理を作って欲しいと頼まれたり、同じ家にステイしていたスペイン人にスパニッシュオムレツを作ってもらったり、食事についても楽しい思い出ができました。

滞在した町の様子(ゴールウェイ)

ゴールウェイはこじんまりしたかわいい町で、冬でもあちこちのパブでアイリッシュミュージックの生演奏が流れていました。

観光客が多いせいか、地元のアイルランド人もとてもフレンドリーで、パブに行っても町を歩いていても公園にいても、どこからか現れたアイルランド人に話しかけられました。

アイルランド留学の感想

一番印象に残ったのは、なんと言っても、とてもよい学校に通えたことです。

留学終了後に学校で知り合ったヨーロッパ各地の友人宅に泊まりに行ったり、同じ家にステイしていたスペイン人のホストメイトが夏に日本に遊びに来ることになったり、アトランティックを通じたつながりが今でも続いています。

またいつか(できれば近い将来に)アトランティックに戻りたいです。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

いつもとても親切に詳しく留学情報を頂けましたので安心して留学ができました。 何度も質問させて頂き、その上、ディスカウントまでしてもらい、うれしいような申し訳ないような気がします。

友人にもアイルランド留学クラブさんをおすすめさせてもらいますので、このようなサービス(*)をこれからも続けて行ってください。

本当にありがとうございました。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)アイルランド留学クラブでは、これからも、日々サービスの向上を目指していきます。 

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright