アイルランド留学体験記

アナリヴィア スクール オブ ランゲージス Annalivia School of Languages 体験談

お名前: Y.Mさん 大阪府 35歳 女性
留学期間: 2007年1月29日〜2007年2月16日
コース: 一般英語コース ホームステイ

アナリヴィア スクール オブ ランゲージスの感想

オフィスの女性は初日に一通り学校の設備を説明してくれて、とてもフレンドリーで親切な人でした。学校の雰囲気は小規模校なのでアットホームですが私はほとんどしゃべれなかったので(レベルが低かったので)あまりなじめていなかったと思います。 でもみんな親切でした。

インターネットが使えるPCは4台で日本語の読みは可能でしたが日本語うちはできませんでした。4台なのでやはり使用中のときが多いです。 朝は比較的すいているかも・・少し早めに行くといいかもしれません。

アクティビティは週に2回が基本の様です。(アイリッシュパブや博物館など)

アナリヴィア スクール オブ ランゲージス レッスン内容についての感想

FIRSTクラスが2時間、30分休憩、secondクラスが1.5時間 先生はそれぞれ担任制です。1クラスの人数はレベルによりますが私のクラスで多い時が5人、少ない時が3人でした。クラスによっては10人くらいのクラスもあったようです。

授業はゲームなどをまじえながら、楽しめるように工夫されていると思います。自分のレベルがとても低かったので先生の言っていることがわからないことは多々ありましたが。。。 でも楽しく勉強できたと思います。

アナリヴィア スクール オブ ランゲージスのホストファミリーについての感想

滞在方法はホームスティでした。50代の夫婦の2人暮らしの家庭でした。ホストマザーは料理が上手だったので食事はとてもおいしかったです(*)。 すごくいい人達でほとんどしゃべれない私のわけのわからない英語とジェスチャーでの話しを一生懸命聞いてくれました。 通学方法はDARTで15分くらいだったと思います。 学校とホームスティ先の通学途中に海が広がっているのがDARTから見えてきれいでした。

滞在した町の様子(ダブリン)

滞在した町はSHANKILLという住宅地でした。 同じ学校の生徒でSHANKILLにスティしている人が結構いました。 学校はダンレアリーという港町で海が近くにあって天気がいいときれいで気持ちよかったです。 でも冬だったので寒かったです。 ダンレアリーにはショッピングセンター、銀行、郵便局と施設は一通り揃っていました。

アイルランド留学の感想

今回のアイルランド留学では人との出会いがとても楽しかったです。 ホストファミリー、学校の先生・生徒の人達、学校が一緒だった唯一の日本人の女性とも仲良くなれて、アイルランド在住の日本女性とも出会うことができました。 とても人の温かみをかんじることができた期間でした。 学校が終わってから2日間キルケニーに行ってきました。 でも雨だったので残念でした。 2日目の朝キルケニー城の前の公園を散歩したのですがとても広くて気持ちがよかったです。これからの時期お勧めだと思います。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

留学相談のメールにもとても迅速に対応して頂いたので留学の準備を安心して進めていくことができました。 私は何回も質問メールをしてしまったのですがいつもすぐに返答頂けたのでその都度疑問を解決することができました。 本当にありがとうございました。 もしまたアイルランドに留学する機会があればまたお願いしたいと思います。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)アイルランドは学校の授業だけではなくホストファミリーにも定評があり、英語が苦手でも一生懸命話を聞いてくれたり、身振り手振りで説明してくれるファミリーも多くいらっしゃいます。 食事につきましても(一般的にジャガイモは多いですが・・)冷凍食品よりは手作りの家庭が多く、今回のように料理のおいしいホームステイ先というのも存在します。

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright