アイルランド留学体験記

アルファ カレッジ オブ イングリッシュ ALPHA College of English 体験談

お名前: 愛知県 Kさん 30代 女性
留学期間: 2003年6月9日〜2003年7月4日
コース: ビジネス英語コース
 ホームステイ

アルファ カレッジ オブ イングリッシュの感想

インターネット
PCは5台あり、5台とも日本語の読み書きも出来ました。
(たまにPCの調子が悪く日本語が文字化けする事もありました)
毎日一人20分無料で使えます。毎朝早い者順に好きな時間に予約できます。

アクセススピードはかなり遅いですがなんせタダなので、文句は言えません。

メールのチェックくらいには何の問題もありませんが何か情報を得たい(検索など)であれば街中のインターネットのお店に行った方がいいでしょう。(もちろん有料)

図書室
読み物(本、カセット)などはたくさんありましたが、利用している人をほとんど見かけませんでした。

コンピュータールーム
こちらにもPCが5台あり、自分でヘッドフォンでカセットを聞きながら勉強できるところもありました。

カフェテリア
メニューはサンドイッチ、バケットこれは3ユーロ弱、コーヒー、カプチーノ、エスプレッソがあり0.9〜1.8ユーロくらい。
それにスープ、果物、チョコロール、キットカットなど市販のものが少しありました。

午後の授業を取っている人はここでお昼を取る事もありますし、雨がふるとカフェが込み合いますが、他でランチを取っている人たちも多くいます。 メニュー自体はかなり少ないです。

アルファ カレッジ オブ イングリッシュのレッスン内容についての感想

私はビジネス英語コースをとっていましたが、午前中は2クラスあり、クラスごとに先生が代わるのですが同じテキストを使いました。
先生は時間どおりにはほとんどきませんでした。たいてい5分以上遅れてきました。

午後は違った教材を使っていました。午後のクラスは話すことがメインで、午前とは違い気楽な感じの授業でした。
午後はビジネス英語のクラスというのはなく、話せるレベルによりまたクラスが分かれます。

授業は1週間にテキストの1ユニットずつ、ライティング、スピーキング、グラマー、リスニングなど全般的にカバーするように進んでいきました。

各先生により授業の進め方は色々ありましたし、生徒たちの要望にもよりましたし、生徒の入れ替わりが激しかったので、レベルもかなり週により変わりました。

ビジネス英語のクラスは1クラスしかなかったので、インターミディエット(中級)からアッパーインターミディエット(中上級)または、それ以上の生徒もいたので週により自分が一番下のレベルだったり中間のレベルだったりしました。

私はビジネス英語コースだった為、クラスには影響がなく助かりましたが、7月に入りイタリアの学生がどどっと入り、
随分生徒が増えたので、クラスによっては13から14人くらいの膨れあがったそうです。

金曜日にはその週のまとめのテストがありました。これで理解度をチェックしていたようです。

あと、毎日宿題が出て、復習と宿題で毎日結構大変でしたので、私自身は午後の授業を取らなければ良かったなぁ、とちょっと後悔してます。

アルファ カレッジ オブ イングリッシュのホストファミリーについての感想

私はホームステイをしていました。
子供が2人いる家族で、ホストマザー、ファーザーは忙しくてあまり話をしてくれませんでした。
ご飯を一人で食べることも多くありました。
構ってくれない分(*)、気楽で細かい事を言われることもなく好きにしてました。

同じ家にもう一人ホームステイをしている人がいて、これは良かったです。
(夜出かけても遅くなってもいっしょに帰ってこれば安心ですし)

あと食事は期待できません。日本人留学生だれに聞いても同じ答えです。

ホームステイは人により感じ方が違うので、いい、悪いの基準はその人次第です。

アイルランド留学の感想

1ヶ月間の留学生活は早いものでした。
十分とは言いがたいですが、週末を利用して駆け足でしたが北アイルランド、ゴールウェイ、キラーニなどまわりました。
奥深くまではわかりませんが、一応アイルランドのいろいろな景色を堪能できました。

アイルランドは思った以上に日本人が少なく、私自身はいい環境だったと思います。
ビジネス英語コースを取ったためか、ほとんどの留学生が仕事を持っている人だったし、学生だったとしても経済や経営を学んでいる勉強熱心な生徒が多かったですね。

1ヶ月でしたが満足できました。

アイルランド留学クラブの留学お手続きについて

手数料なしでの割引は助かりましたし、日本語でのやりとりで間違いはなく、迅速な対応に大変感謝しております。ありがとうございました。

次回またアイルランドへ行くことがあれば、利用させていただきたいと思います。

アイルランド留学クラブから一言コメント

(*コメント)時々ホストファミリーが構ってくれないという感想を頂きます。 それでも干渉されず気楽に過ごせてよかったという方は良いのですが、少し寂しく感じるという場合は、あまり我慢しすぎず、学校かアイルランド留学クラブまでお気軽にご相談下さい。 

アイルランドの語学学校の詳しい情報へアイルランド留学体験記TOPへ

この語学学校の体験記TOPへ


Copyright